一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしの節約術&貧乏体験 投稿編(2ページ目)

世の景気はぱっとせず、このところの冷たい風にぎゅっと財布の紐を引きしめている人も多いかもしれません。そこで今回は、一人暮らしのみなさんから寄せられた節約術や貧乏体験をご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ケチケチ自炊生活。万能調味タレでお腹を満たせ!

ご飯
お金の残りが少なくなったときでも、ご飯さえあれば、お腹は満たされる。お金をかけずにご飯を美味しく食べるワザがあると、貧しい食事でも少しは楽しくなるかも!?
お財布がいくら厳しくとも、男性は特に、安くてお腹をがっつり満たすことに工夫を凝らすようです。覇王樹さん(男性・20代)から寄せられた節約術は、いかにも男子学生らしいワザ。栄養とか言い出すと、「…」ですが、ご飯にぴったりの甘辛たれ、確かにおいしそうです。

***

学生時代におかずが買えないとき、うなぎのタレを自分で作って、ご飯に掛けて食べていました。調味料(醤油・みりん・砂糖・料理酒)だけでできるので、安いです。

***

一日200円生活。ひもじくても夢に向かって頑張る日々

汗
夏場のエアコンは光熱費をぐんと上げてしまいます。暑くても頑張って乗り越えると、大きな節約につながるかも。
「この記事を読み、『私だけじゃなかった…』と、ほっとした」というnineさんから寄せられたのは、求職活動中の貧乏体験。この不況で、もしかすると仕事を失った方もいるかもしれませんが、「今貧乏をしているみなさんにも『がんばれ、いつか稼げるようになるから』と言いたいです」とアドバイスがありました。

***

1年前の求職活動中、最後の2ヶ月は1日200円生活でした。といっても、食費だけではなく、面接のための交通費や履歴書代、写真代も含め200円。しわ寄せで、ゼロ円生活の日も週4ほどでありました。

米は底をついていたので、小麦粉と水だけで作ったクレープが主食。余裕があるときは「たんぱく質と青物を摂取しなければ!」とスーパーの閉店間際、100円以下に値引きされた豆腐と野菜を買っていました。

夏でしたが、当然クーラーはオフ。部屋にいるだけで汗が玉になって、腕に噴き出す様子が克明に見てとれました。

今は念願叶って、希望していた編集職で食べています。

***

暖房費を節約。チリツモ作戦は効果あり!

こたつ
暖房器具を工夫すると光熱費を下げられることがあります。ガイド記事『一人暮らしの暖房器具選びその1』『一人暮らしの暖房器具選びその2』も参考にどうぞ。
小さなことだけれど、その積み重ねが節約につながります。そんな節約術を教えてくれたのがりらさん(女性・30代)。すぐに真似できそうなワザもありますよ。

***

・ 12月になるまでは、暖房はつけない。それまでは毎日、部屋の中で厚着。ダウンを着て、靴下は2枚。

・ 12月になっても暖房器具はこたつだけ。お客さんがくると、エアコンをつける。

・ 電気毛布の代わりに、寝る直前にベッドにアイロンをかける。

・ 新聞は会社で読む。

・ 雑誌は、発売から1週間後くらいにYahoo!オークションで探す。

***

食費ゼロの裏技!? 友情と料理の腕が物を言う

料理
一人暮らしといえど、一人で生きているわけではありません。誰かと力を出し合えば、節約につながることも。
へー、こんなワザもあるんだな」と感心してしまったのが、tattaさん(女性・50代)から寄せられた体験談。人数が多くなれば食費も安くなりますし、みんなで食べるご飯はきっと楽しいですよね。ただし、自分が食費ゼロになるためには、料理上手でないとダメですが…。

***

20代のころ、同じく一人暮らしのメンバーを集め、食費を出してもらい、夕飯をつくっていました。もう一人の女の子と私は労力を提供。大きな部屋に住んでいた子が光熱費を提供。あと7人ほどが食材費を担当しました。

小学校からお炊事をしていたので、作るのは慣れたものでしたから、その期間は食費ゼロ。残ったご飯でおにぎりを作って朝も確保しました。

そのうち 皆さん彼女ができて 解散しました。

***


次のページでは、貧乏で婚活!? 一人暮らしOLの実態をご紹介します。「一週間を1000円で暮らすとしたら?」という投稿も大募集。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます