一人暮らし/一人暮らしの部屋探し

お部屋探しの落とし穴ランキング【前編】(2ページ目)

一人暮らし経験者に「住み始めてから気になった部屋の不便なところ」を聞きました。その結果から部屋探しの際に見落としがちなポイントをランキング。今回は第10位から第6位までをご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

第8位 あなたの部屋のポストはどこにある?

ポスト
部屋から離れた場所に設置されていることもありますが、だからこそ確認をお忘れなく。防犯上カギがつけられるかどうかもよく見ておきましょう。
● 郵便ポストが外にあり、もろに雨が降りこむので、請求書も友人からの絵葉書も、雨の翌日の郵便は全てぐしょぐしょになってしまいます。(こんちゃ・女性・一人暮らし暦7年)
● ドアにポストがなく、毎朝アパートの下まで新聞を取りにいかなくてはならなかった。(RIKO・女性・一人暮らし暦9年)


ポストがどこに設置されているのか、雨が降り込まないか、他の人が簡単に郵便物を取り出せないか、鍵がついているか、ついていない場合は自分でつけられるかなど、個人情報の宝庫であるポストは、下見のときに忘れずに確認しておきたい場所です。

玄関のドアにポストがついている場合、そこから手や道具を差し入れて、鍵を開けたり、中を覗かれることも考えられます。防犯上はドアポストではない方が安心ですが、その場合はガードをかぶせるなど対策を施すようにしましょう。


第7位 洗濯機置き場は使いやすい場所にある?

洗濯機
生活する上で洗濯機置き場がどこにあるかは意外と重要です。また、ない場合は近所にコインランドリーがあるかも調べておきましょう。
● 室外に洗濯機を置いたため、配線と給水が上手くいかず、両方とも洗濯するごとにコードを繋げてホースを差すはめに。(mayu・女性・一人暮らし暦3年)
● 洗濯機置き場が室内の収納の中にあったこと。(りょう・男性・一人暮らし暦10年)
● 洗濯機置き場がベランダにありました。狭かったので、予想以上に使いにくかったです。(しろくま・女性・一人暮らし暦15年)


洗濯機置き場は室内に限らず、ベランダや玄関前にあることもあります。屋外にある場合、洗濯機が気温の変化や風雨で傷みやすく、壊れやすくなる心配があります。また、冬場の洗濯は衣類が冷たくなってツライことも。

また、他の人が入ってこられないベランダならいいですが、玄関前のように誰もが通れる場所にあると、いたずらされる心配もあります。特に女性なら避けた方が安心です。

室内であっても、洗濯機置き場が変わった場所に置かれていることもあります。生活をする上で邪魔になるところではないか、洗濯機用の電源や蛇口が用意されているか、確認してください。


次のページでは、第6位と番外の回答をご紹介します。目に見えにくいけれど、あると不愉快なアレ、さて何でしょう?>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます