一人暮らし/一人暮らしの部屋探し

一人暮らしのお部屋事情 造り・設備編

間取りや階数、駅からの距離、バストイレが別かetc…、一人暮らしのみなさんはどんなお部屋に住んでいるんでしょうか。アンケートで調査した造りや設備を部屋探しや暮らしのポイントと合わせて紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

部屋
一人暮らしの部屋って、どんな感じなのでしょう。『あなたの一票』でアンケート調査した結果をお届けします。
間取りや部屋の階数、駅からの距離、バストイレが別かどうかetc…、他の一人暮らしの人はどんなお部屋に住んでいるんだろう」と気になったことはありませんか。どんな部屋でも住めば都、自分なりの知恵や工夫で楽しく暮らしているかもしれませんが、「もっと、こうだったらいいのに…」なんて思うこともあるかもしれません。

そこで今回は『あなたの一票』でアンケート調査した一人暮らしの部屋の作りと設備の結果を、部屋探しや生活の上でチェックしておきたいポイントと合わせてご紹介します。

その他、食事や炊事、恋愛や防犯など、一人暮らしの様々な事情をアンケートで調査した「一人暮らしの事情アンケート」シリーズも、ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ あなたの部屋の間取りは?
■ あなたの部屋は何階?
■ 最寄り駅からの距離は?
■ 部屋の床はフローリング? 畳?
■ バスとトイレは別?
■ 温水洗浄便座(ウォッシュレット)はついている?
■ お風呂はどんなタイプ?
■ 洗濯機置き場はどこにある?
■ [投稿募集]お部屋のトラブル、教えてください!


あなたの部屋の間取りは?

あなたの部屋の間取りは?
この質問で最も多かった回答は「1K・1DK」で、全体の約半数を占めました。ただ、驚いたのは、「2K・2DK・2LDK」「それ以上・一戸建て」など、広い部屋に住んでいるという回答が30%近くもあったこと。一人暮らしでも比較的ゆったりと暮らせるのは、悩みがちな収納などの面でも羨ましいことですね。

ちなみに、それに対する家賃は、以前ガイド記事『一人暮らしのお財布事情 投票編』でご紹介しましたが、「5~7万円」というのが最も多い回答でした。家賃は地域によって大きな差があるところですが、収入の1/3が目安と考えると妥当なところでしょうか。

一人暮らし向けの部屋として作られているワンルームはコンパクトで、家賃も割安に抑えられているところが多いですが、すべてが一部屋に納められているため、料理をきちんとしたい人には不向きなことも。キッチンに仕切りがないため、調理の匂いが寝具や衣類につくことがあります。また、玄関から部屋の奥まで見通せてしまうことが多いため、特に女性は防犯上好ましくないこともあるでしょう。

あなたの部屋は何階?

あなたの部屋は何階?
2階以上の部屋に住んでいる人が圧倒的多数。「2~4階」「5階以上」を合わせて、約80%の回答となりました。防犯面を考えると、1階の部屋はどうしても空き巣などの危険にさらされやすく、また人が通る道路から簡単に覗けると、女性の場合は洗濯物が干しにくいなどの心配もあります。

ただし、高層階だからといって安心なわけでなく、特に最上階は1階と同様、空き巣の被害にも遭いやすい部屋です。人気のない屋上や非常階段などから簡単に侵入できてしまうため、十分に気をつける必要があります。窓を開けっ放しで入浴したり、寝たりするのは危険ですので、注意してください。

最寄り駅からの距離は?

最寄り駅からの距離は?
「徒歩5分以内」という回答が最も多く、「徒歩10分以内」までで70%近い回答となりました。駅から遠くなれば家賃が安くなるというのが一般的ですが、暮らしやすさを考えると、そうは離れられないということが表れているようです。

駅から徒歩で15分以上離れると遠さを感じるかもしれませんが、一方で掘り出し物件が増えてくることもあります。家賃がほとんど変わらない同じような間取りの部屋でも、設備がグレードアップしていたり、一部屋がゆったりとしていたりするなど、人によってはよりよい条件と感じることも。例えば自転車を使うことで、駅からの遠さが気にならないなど、問題が解消できるなら考えてみる価値もありますよ。


次のページでは、「フローリング? 畳?」「バス・トイレ別?」「ウォッシュレットは?」など、さらに気になることを聞いてみました。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます