一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

みょうがの甘酢漬けと鮭寿司

夏には鮮やかな香りを放つ香味野菜がいくつかありますが、涼しげな風味を彩るみょうがを使い、甘酢漬けを作ります。また、それをアレンジして作れるもう一品、鮭のチラシ寿司もご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ガイド記事『三杯酢って、お酢を三杯入れればいいの?』では、基本の酢の物の作り方をお届けしましたが、今回はその中から甘酢を使った簡単レシピをご紹介します。

夏には鮮やかな香りを放つ香味野菜がいくつかありますが、涼しげな風味を彩るみょうがを使い、甘酢漬けを作ります。冷蔵庫に入れておけば1ヶ月ほど保存できます。しかも、甘酢ごと、その他の野菜やご飯と合わせて、酢の物や酢飯にアレンジすることができるんです。

夏にぴったりの二品。ひとりご飯はもちろん、ちょっとしたおもてなし料理としてもおすすめです。

=INDEX=
■ 夏のさっぱり箸休め みょうがの甘酢漬け
■ 甘酢漬けで作る簡単・鮭のチラシ寿司


夏のさっぱり箸休め みょうがの甘酢漬け

みょうがの甘酢漬け
このままパクッと食べてもヨシ、刻んで少しずつ食べてもヨシ。ご飯にも合うし、お酒にも合う。お酢の酸味とみょうがの香味が、暑い時期でも食欲を湧かせてくれます。


材料(みょうが5個分)

みょうが  5個
酢  大さじ6
砂糖  大さじ6
塩  小さじ1
(甘酢の作り方は、ガイド記事『三杯酢って、お酢を三杯入れればいいの?』にも紹介しています。分量は異なりますが、比率は同じです)

作り方

合わせ酢を作る
1. 酢・砂糖・塩を耐熱容器に入れ、電子レンジに30秒ほどかけ、よく混ぜ合わせます。

みょうがを茹でる
2. 縦に半分に切ったみょうがをさっと茹でます。

漬け込む
3. 2.を 1.に入れて、2時間ほど漬け込んだら、できあがり。冷蔵庫に入れておけば、1ヶ月ほど保存できます。


次のページでは、みょうがの甘酢漬けを使って、鮭のチラシ寿司を作ります。夏の香味野菜をたっぷりと混ぜ込んだ爽やかな一品です。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます