一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしの節約事情 貧乏体験編

そんな誰もが気になるお金の話。一人暮らし経験のあるみなさんにアンケートで一人暮らしの収入と貧乏体験談を聞きました。残り少なくなったお金で暮らすために、みなさんの涙ぐましい努力が伝わってきます。必見!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

買い物
お金を上手にやりくりする力も一人暮らしには必要。後先考えずにお金を使ってしまい、金欠・貧乏生活に陥っていない?
初めて一人暮らしをしたときに「生活するって、こんなにお金がかかるんだ…」と驚きませんでしたか。家賃や水道光熱費はもちろん、食材やティッシュペーパーにトイレットペーパー、洗剤など、ちょっとした値段だけれども必要なものを買い揃えていくと、積もり積もって意外と大きな金額になります。限られた収入の中でやりくりする大変さを実感した人も多いことでしょう。

そんな誰もが気になるお金の話について、一人暮らしのみなさんに聞いてみました。『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らし経験のあるみなさんにアンケート調査した回答をまとめてお届けします。今回は一人暮らしの収入と貧乏体験談。残り少なくなったお金で暮らすために、みなさんの涙ぐましい努力が伝わってきます。必見!

その他、食事や炊事、恋愛や防犯など、一人暮らしの様々な事情をアンケートで調査した「一人暮らしの事情アンケート」シリーズも、ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ 一人暮らし、収入はどれくらいですか?
■ 一人暮らしの貧乏体験を聞きました
■ [投稿募集]あなたの貧乏体験・節約テクを教えてください!


一人暮らし、収入はどれくらいですか?

一人暮らし、収入はどれくらいですか?
一人暮らしといえど、ご両親からの仕送りだけで頑張る学生さんや毎月給料日前にギリギリになってしまうサラリーマンから、高級マンションで暮らすセレブ社長さんまで、収入には大きな開きがあります。そこで平均はどのくらいなのかを知るため、「あなたの一票」でみなさんに聞いてみたところ…

半数を越えるのが「15~23万円」となり、住んでいる地域や職業等によっても異なりますが、最低限必要となる家賃や水道光熱費、食費などを考えると、それほど余裕のある生活ではなさそうです。また、それ以外の「20~30万円」「30万円以上」という余裕のある人とほぼ同数の回答があったのが「15万円以下」。この金額になると、ちょっと使いすぎると、相当ギリギリの生活を強いられるかもしれません。

ガイド記事『一人暮らしの家計簿、1ヶ月How Much?』の中では、学生と新社会人の平均の収入額から家計簿の見積もりを紹介しましたが、やはり一人暮らしのやりくりには節約のための知恵や工夫が欠かせません。でも、急な出費や使いすぎでお財布がすってんてんになってしまったら…。次のページでは、やりくりに失敗してしまったときの貧乏体験をご紹介します。


次のページでは、切実だけど、ちょっぴり笑えてしまうリアルな一人暮らしの貧乏体験談。あなたの声も大募集中です。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます