一人暮らし/一人暮らしの掃除術

スキマ時間&ながら時間のラクラク掃除術(3ページ目)

忙しい一人暮らしにとって、時間はとても貴重なもの。細切れになった『スキマ時間』や、手持ち無沙汰な『ながら時間』を家事に使って、余った時間を有意義なものに作り変えてしまいましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

場所別・ながら時間にできる、こんなお掃除

風呂掃除
お風呂に入りながら、掃除もしちゃう。これで風呂掃除の時間が別のことに使える時間に作り変えられました。
スキマ掃除ではちょっとだけ空いた時間を活用しましたが、ながら時間はさらに効率アップ。例えば、お風呂に入っているとき。湯船に浸かっている時間は決して空いた時間というわけではないのだけれども、手だけは空いている。そんな時間を使って、何かをしながら掃除や片付けまでしてしまおうという作戦です。

もちろん「お風呂大好き。そんな落ち着かない時間を過ごしたくない!」という人は無理にやる必要はありません。一石二鳥のながら時間は、特に忙しい人におすすめ。ここでは場所別にご紹介します。

● 部屋でテレビを見ながらできること

粘着クリーナーを手に持って、座った周辺、手の届く範囲をコロコロしてみましょう。目はテレビに集中していても大丈夫。手当たり次第にコロコロやっていると、掃除機でも吸い落としがちな髪の毛やほこりまで取れてしまいます。時々座る位置を少しずつ変えていけば、部屋がいつの間にかすっきり!

● キッチンで料理を作りながらできること

料理をしている間にキッチン周りの掃除も片付けてしまうのが、時間だけでなく効率の上でも◎。調理中に飛んだ食べ物の汁や油などは熱いうちに拭きとってしまえば簡単に落ちるけれど、時間が経てば経つほどこびりつき落ちなくなります。電子レンジもまだ温度が残っている、使った直後が掃除に最適。電子レンジを使っている間にガス台を拭き、ガス台を使っている間に電子レンジを拭いておくと、あとでゴシゴシ磨き上げる必要はナシです。

● バスルームで湯船に浸かりながらできること

キッチン掃除でも言いましたが、汚れは冷えてからではなく、温かいうちに落とすのが吉。風呂場全体が温まっているときが絶好の掃除チャンスです。湯船に浸かりながら、湯桶やお風呂のふた、タイルの目地などをこすっておきましょう。お風呂を上がる直前には、湯船本体もスポンジでゴシゴシしたあとに、そのまま残り湯を流してしまえば、風呂掃除の手間がなくなります。

掃除用具はすぐに使える適材適所に

スポンジ
いつでも気がついたときに、さっと掃除できるよう用具を配置しておきましょう。
せっかくスキマ時間やながら時間で掃除をしようとしても、肝心の掃除用具が手元にないと、それを探し出すために時間のロスにつながります。1分なんてあっという間だからこそ、そういう時間は無駄にしたくはありません。掃除を始める前に、必要な場所に必要なものを揃えておきましょう。そうすると、「あっ、汚れてる」と気づいたときに、すぐに対処ができます。

例えば、雑巾やふきんはすべての部屋に一枚ずつ置いておき、どこでもさっと拭けるようにしておく。水周りにはこびりついたカビや汚れを落とせるようアクリルタワシや歯ブラシなどを置いておく。

掃除用具が置いてあることがインテリアの妨げになるときは、物陰に吊るしたり、ファブリックなどをかけて隠してしまうのもひとつの手です。



掃除は面倒くさいもの。特に心に余裕がないときは後回しにされがちですが、散らかった部屋で暮らし続けると、もっと心が疲れてしまうこともあります。

「面倒だな」と思う気持ちをちょっとだけ我慢して、ほんの1分でできる掃除から始めてみませんか。部屋が少しずつキレイになるにつれて、気持ちもしゃきっと上向きになっていくかもしれませんよ。



== 関連サイト ==
All About[一人暮らしの楽しみ方]掃除ノウハウ
面倒な掃除もちょっとしたワザとコツで、手早く綺麗に終わらせることができます。場所やポイントごとの掃除方法が学べるサイトを集めたリンク集です。
All About[シンプルライフ]タイマー活用でゆったり暮らす
タイマーを使い、あらかじめ時間を決めて家事をするのもひとつの手。シンプルライフの理想である「時間に追われない、ゆったりした暮らし」を目指します。
All About[シンプルライフ]吉比さんの「お掃除しない生活術」
時間をかけていないのに部屋がキレイなままを保つ究極の掃除術が紹介されています。真似するのは、簡単なようで難しい?
All About[女性のマネープラン]夢をかなえるお金と時間の使い方
やりたいことがあるのに、時間がなくて…。時間もお金と同じように自分のやりたいことに多く使えるようマネジメントできるもの。上手な使い方を考えます。
All About[1億円の資産を作る]思考を変える!ムダ時間換金計画
私たちの生活にはムダ時間が溢れています。家事だけでなく、大きな夢や目的を叶えたい人に、有効な時間に変換するアイディアを紹介しています。




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます