一人暮らし/一人暮らしの掃除術

スキマ時間&ながら時間のラクラク掃除術

忙しい一人暮らしにとって、時間はとても貴重なもの。細切れになった『スキマ時間』や、手持ち無沙汰な『ながら時間』を家事に使って、余った時間を有意義なものに作り変えてしまいましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

時計
ちょっとした時間も上手にやりくりして、退屈することのないハッピーな毎日を目指しましょう。
時は金なり。時間だけは一日24時間、誰もが平等に与えられているもの。どんなお金持ちでも、それだけは決して買うことができません。特に暮らしのすべてを一人でこなさなければならない一人暮らしにとって、時間はとても貴重なもの。「仕事は忙しいし、プライベートだって充実させたい。だから、家事に手をかける時間なんてない」と思っている人もいるかもしれません。

でも、ほんの数分といった細切れだけれども、ちょっと手持ち無沙汰な時間って、思い返してみると、意外とたくさんありませんか。それを家事のための時間として有効に活用し、まとまった時間に作り変えることができれば、もっと毎日を充実させて過ごせるはず。何かをしながら同時に家事もこなしてしまう一石二鳥の時間の使い方も、忙しい一人暮らしには有効です。

そこで今回は、スキマ時間&ながら時間を、掃除を中心とした家事に有効活用するアイディアをお届けします。

=INDEX=
■ 『スキマ時間』と『ながら時間』の見つけ方
■ 1分間って短いもの? 長いもの?
■ 時間別・スキマ時間にできる、こんなお掃除
■ 場所別・ながら時間にできる、こんなお掃除
■ 掃除用具はすぐに使える適材適所に


『スキマ時間』と『ながら時間』の見つけ方

退屈
手持ち無沙汰なぼんやりとしたときに家事をやっつけろ。もっと有意義な時間に作り変えてしまいませんか。
まずは自分の毎日の暮らしを振り返ってみてください。あなたにとっての『スキマ時間』や『ながら時間』はどんなところにあるでしょうか。例えば、朝出勤の準備は整ったけれど家を出るには3分早いとき、最後の一品である煮物が煮あがるまでの5分間、お風呂にお湯が溜まるのを待つ10分間…。何かと何かをする合間に手持ち無沙汰だと感じたなら、それがスキマ時間やながら時間として使える時間です。

もちろん、あえて何もせずに、ゆったり寛いでいる時間は、心と身体をリラックスさせるための大切な時間。決して潰す必要はありません。むしろ、そういった寛ぎの時間やより何か大きなことをするための充実した時間をもっと長く取るために、細切れな時間を有効活用したいもの。

3分、5分、10分というのは言葉で聞くと、ごく短い時間で何もできないように感じるかもしれません。でも、実際にやってみると、思ったよりもいろんなことができることに気づくはずです。

1分間って短いもの? 長いもの?

砂時計
ひとつの家事作業にどのくらい時間がかかっているのか計ってみましょう。意外と短い時間でできていることも。
私が1分間という時間の長さを感じるのは、電子レンジで食べ物を加熱しているときです。1分間と設定してスイッチを押して、終了の音楽が鳴り出すまでにできること。それほど汚れのひどくないお皿なら2枚は洗えてしまいますし、薬味のねぎを刻んでしまうこともできますし、次の調理につかう食材を冷蔵庫から取り出しておくことだってできます。そんなことをしているうちに、1分間にどれだけのことができるか、電子レンジと競争するのも楽しくなってしまったり(笑)。

ぜひ一度、自分がやっている家事がどのくらいかかるのか、タイマーで計ってみてください。思ったよりも時間がかかっていないことに驚くかもしれません。また、タイマーをセットすることで「この間にやりきるぞ」という意欲が無意識にも働いて、いつもよりスムーズにできてしまうなんて効果があることも。

人それぞれの手際はありますが、「こんなことが3分でできる」と頭に入れておけば、手持ち無沙汰な時間にちょっとした家事を片付けてしまうことができます。次のページでは、時間別でどんなことができるのか、より具体的に紹介していきます。


次のページでは、スキマ時間を使ってできる掃除を紹介します。ほんの1分でだって、意外と多くのことができるんです!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます