一人暮らし/一人暮らしの関連情報

一人暮らしのご近所事情 お付き合い編

ご近所さんが顔見知りだと安心だけど、怖い人だったら困るし…。一人暮らしのみなさんは、どのようなご近所づきあいをしているのでしょうか。アンケートで聞いてみました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ご近所づきあい
ご近所づきあいはした方がいい? しない方がいい? みんなはどうしているのか、アンケートで聞いてみました。
一人暮らしだとご近所づきあいもあまりなさそうだけど、近くに顔見知りがいれば、安心できそうだし、仲良くなれたら楽しいかも。だけど、何かと物騒な世の中、隣の人が変な人だったら困るし…。みんなは、どうしているの!?

こんな疑問・悩み、ありませんか。そこで今回は、人気の「一人暮らしの事情アンケート」シリーズとして、引越のときのあいさつやご近所とのお付き合いについて、一人暮らしのみなさんにお伺いしてみました。『あなたの一票』の投票結果と、一人暮らし経験のあるみなさん41名にアンケート調査した回答をまとめてお届けします。

その他、食事や恋愛、お金のことなど、一人暮らしの様々な事情をアンケートで調査した「一人暮らしの事情アンケート」シリーズも、ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
■ 引っ越しのとき、ご近所にあいさつをしましたか?
■ 隣の部屋の住人の顔、知ってますか?
■ 建物内で住人に会ったら、あいさつしますか?
■ [投票・投稿受付]ズバリ、一人暮らしでご近所づきあいは必要だと思う?


引っ越しのとき、ご近所にあいさつをしましたか?

引っ越しのとき、ご近所にあいさつをしましたか?
一般的に新しい場所へ引越をしたら、一言声をかけるのがマナーと言われていますが、なんと一人暮らしでは「しなかった」という回答が65%にもなりました。ただし、『あなたの一票』では選択肢を設けなかったのですが、「あいさつをした」「しなかった」それぞれに、「大家さんにだけあいさつをした」という回答が含まれてしまったようです。

では、その理由をそれぞれの回答をした人に聞いてみたところ…

《回答》あいさつをした
● マナーという意味もありますが、こちらが迷惑をかけたり、かけられたり、その他何かあったときのエクスキューズになるような気がします。(こう・34歳・男性・一人暮らし経験16年)
● 母親に「しなさい」と言われ、手土産まで持たされたから。(にてこ・23歳・女性・一人暮らし経験9ヶ月)
● 住んでいる人と顔見知りになった方がトラブルを防げると考えて。(えみ・31歳・女性・一人暮らし経験6年)

(うち、大家さんだけにした)
● あいさつはマナーだと思い、大家さんには行きましたが、お隣さんなどには大家さんや不動産屋さんから「しない方がいいかも」と言われ、しませんでした。現代社会の、他人との関わりを持ちたくないという一面を見た気がしました…。(みる子・24歳・女性・一人暮らし経験1年)

《回答》しなかった
● 隣が男性で、女性一人で住んでいるということを知らせたくなかったから。(バニラ・27歳・女性・一人暮らし経験2年)
● 接点はないと思っていたから。(××・35歳・男性・一人暮らし経験16年)
● 新築のアパートで一斉入居なので、特に必要ないと思ったから。どこも挨拶していなかったし。(アキ・27歳・女性・一人暮らし経験6年)
● 「何か怖いような…、わざわざ行かなくてもいいかな」とその当時は思ったけれど, 今になって「何も知らないまま暮らすのもどうかな」と思えてきた。今さら行くのもと思うし、行っておけばよかったかもと思います。(まさみ・31歳・女性・一人暮らし経験3年)
● 考えもしませんでした!(Aya・28歳・女性・一人暮らし経験5年)

引越
特に女性にとっては引越のときの挨拶はすべきかどうか難しいところ。ガイド記事「引越で近所へのあいさつは必要?」にもまとめてあります。
ちなみに、あいさつをしてよかったこと、悪かったことを聞いてみたところ、よかったことはあれど、悪かったことについては回答に上がりませんでした。どんな住人がいるかにもよるため一概には言えませんが、面倒がらずに声をかけてみるのも、快適な生活のきっかけになるのかもしれません。

● 下の部屋の女の子と友達になった。絶対した方がいいに決まってる。(チンネン・28歳・男性・一人暮らし経験12年)
● すれ違うたびにあいさつしていただいたり、気遣いをしていただいた。一人暮らしだと寂しいので、ちょっと嬉しかったです。(okb・29歳・男性・一人暮らし経験3年)
● きっかけができたことで、どんな家族構成なのかが分かるし、人柄が分かったのでなんとなく安心感がある。(エリ・32歳・女性・一人暮らし経験13年)
● 最初にあいさつした人には、その後も自然に会う度にあいさつしあえたので、日々の生活を気持ちよく過ごすことができた。帰省のお土産をあげあうようになったり、さらに帰省のときに飼い猫を預かってもらったり、ねずみが出たときに退治してもらったりもした。(あずき・30歳・女性・一人暮らし経験13年)

あいさつをするのであれば、ちょっとした手土産を用意するもの。では、どんなものを持を聞いてみると、「おせんべい(ロドリゴ・34歳・男性・一人暮らし経験8年)」などお菓子類がもっとも多く、「食器用洗剤(ひむか・31歳・女性・一人暮らし経験7年)」「佃煮(REEF・34歳・男性・一人暮らし経験6年)」「ハンドタオル(ながせ・38歳・男性・一人暮らし経験9年)」などが挙がっていました。


次のページでは、気になるけれど、案外知らないお隣さんのこと。あなたはお隣さんの顔を知っていますか?>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます