一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

特選!調味料でプチ贅沢なひとりご飯

たまのプチ贅沢に、とっておきの調味料はいかがでしょう。いつもと同じように料理をしているだけなのに、魔法のように美味しく作れちゃうかも!? オリーブオイルとバルサミコ酢をピックアップしました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

『フレスコバルディ・ラウデミオ』『バルサモ・ディヴィーノ』
プチ贅沢に、特選の調味料はいかが。とっておきのオリーブオイルとバルサミコ酢をご紹介します。
一人暮らしをしている人の中には、今後の生活や将来の目標のために、節約に励んでいる人も多いと思います。でも、いつもぎゅうぎゅうお財布の紐を締め続けていては、息が詰まってしまいます。

たまには、暮らしに負担をかけない程度でできる、プチ贅沢もおすすめ。お財布がちょっぴり寂しくなったとしても、これをきっかけに「よし、明日からまた頑張ろう」と思えるパワーが湧いてくるかも。

そこで今回ご紹介するのは、ちょっぴり値のはる調味料。本物の味は、身体の中から元気を呼び起こしてくれます!

=INDEX=
 ■ 美味しいものは心も満たす
 ■ 良い調味料は、本当の食材の味を教えてくれる
 ■ オリーブオイル『フレスコバルディ・ラウデミオ』
 ■ バルサミコ酢『バルサモ・ディヴィーノ』
 ■ そのままでも美味しい。調理しても美味しい



美味しいものは心も満たす

料理
ちょっとした贅沢と、美味しいご飯で、日頃のストレスをすっきり解消させましょう。
普段は節約家の私ですが、ちょっとストレスが溜まったときや元気を出したいときは、美味しいものを食べるようにしています。美味しいものでお腹が満ちると、身体の芯からパワーが湧いてきて、心の重みも少しずつ軽くなるような気がします。

素敵なレストランで食事でもできれば最高ですが、そこまではお財布を緩められないときは、いつもより良い食材・調味料を買ってきます。特にお気にいりのプチ贅沢は、調味料。塩やお醤油など定番のものであっても、素材や産地、作り方などにこだわって選んでみたり、これまで使ったことがなかった初めての調味料に挑戦してみたりするのも楽しいもの。

調味料なら、普段買っているものの10倍の値段だったとしても、決して手の出ないものではありません。いつも200円のところが2,000円になると思うと、確かに高いかもしれないけれど、一度で使いきってしまうものではありませんし、お肉や魚、野菜といった食材よりも日持ちするので、何度も使えて、別の調理法でも楽しめます。

良い調味料は、本当の食材の味を教えてくれる

調味料
贅沢…といっても手の届きやすい調味料。いくつも揃えて、料理の幅を広げれば、もっと楽しい。
「調味料にお金をかけるなんてモッタイナイ」と思う人もいるかもしれませんが、調味料をあなどることなかれ。良い調味料は、甘いものをより甘く感じさせたり、香りを引き立ててくれたり、時には臭みや嫌みを消してくれたり、その食材本来の美味しさをより一層引き出してくれます。

良い食材と、良い調味料。どちらかを選ぶとしたら、私なら、良い調味料を買います。不思議なことに、安い食材でもそれに合う良い調味料を使っていれば、旨みがプラスされることがあります。また、料理下手な人でも驚くほどに、たとえば塩味が足りないときはそれを補って、逆に強すぎるときはまろやかに、味つけのバランスを上手にまとめてくれることもあるんです。

今回は、一人暮らしでも定番なオリーブオイルと、使ったことがない人も多いのではないかと思うバルサミコ酢をピックアップ。次のページで、おすすめの一品と美味しい食べ方を紹介していきます。


次のページでは、とっておきのオリーブオイルとバルサミコ酢を紹介します。これまでのイメージを覆す美味しさです。>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます