一人暮らし/一人暮らしの家具・家電

一人暮らしはベッドとソファのどちらを買うべきか?(2ページ目)

一人暮らしの憧れの家具であるベッドとソファ。でも、両方を部屋に置こうとすると、ちょっと無理が…。ベッドかソファか、さて、どうする? 一人暮らしのための選び方のポイントを紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


あなたの部屋にはソファが置ける?

■Check1 居室の広さが7畳以上あるか
キッチンやバストイレなどを除いた居室に7畳以上の広さがあれば、ベッドとソファ両方を置くことも検討可能。そうでないただし、間取りやその他の家具家電の量によっては難しい場合があります。どうしても両方置きたいという場合は他の家具や家電はできるだけ少なく、ベッドやソファもコンパクトなものを選びましょう。

(コンパクトなベッドとソファ例)

 

■Check2 布団を収納できるスペースがあるか
クローゼット

最近の部屋にはクローゼットしかないことが多いです。奥行きが足らず、布団は収納できないことも

ベッドかソファどちらかだけを選ぶ場合、収納スペースもを考慮する必要があります。一人暮らしの部屋には、小さなクローゼットしかなく、洋服を入れるだけで精一杯、布団までしまえないということもよくあります。出しっぱなしの布団というのはみっともないです。布団が収納できる押入れやロフトがあればいいですが、なければ、ベッドを置くのがベターな選択になります。

■Check3 インテリアのためには手間暇は惜しまないか
ベッドの良いところは毎日の布団の上げ下ろしの必要がないことです。布団をきちんとしまえるスペースがあっても、登校・出社前の慌しい朝、「時間がなくて、そのままになりそう」というズボラなあなたにはベッドがおすすめかもしれません。万年床にオシャレなソファ…というのでは憧れのソファも冴えませんよね。

■Check4 収納スペースが足りているか
ベッドは寝具としての実用性はもちろんですが、その下が有効な収納スペースにもなります。元々引き出しなどがついているものもあり、収納が少ない一人暮らしには一石二鳥でおすすめです。収納がついているソファもありますが、ベッドに比べればスペースが少なく、またあまり高さのあるものは座りにくかったり、部屋に圧迫感を与えたりしますので、注意が必要です。

(収納付きベッドの例)

 

ソファベッドという選択は?

ソファとベッドの二役を兼ねるソファベッドは、どちらも欲しいという一人暮らしに人気のアイテムです。「これなら自分の望みが叶う!」と思うかもしれませんが、100%納得できるものかどうかはちょっと考えておきたいところ。

ソファベッドは「背もたれを倒す」タイプと「引き出す」タイプがあります。どちらもベッドとソファ両方の機能を生かして使うのであれば、毎日きちんと上げ下ろししなくてはいけません。「万年ベッドになってしまい、ソファとしてはほとんど使わなかった。だったら、ベッドを買った方が…」などという声も時々耳にします。

また、元々ソファベッドは来客時の補助的な寝具として作られているものが多く、毎日使うには耐久性が足りないこともあります。きちんと上げ下ろしすればするほど稼動部分に負担がかかり、寝汗や体重の負荷でマットレスは傷みやすくなります。つぎめがあったり、上げ下ろしによってマットレスの質が落ちることがあり、寝心地も本来のベッドよりは劣る場合があります。

ソファベッドに耐久性や座り心地・寝心地の良さを求めるのであれば、あまりおすすめできませんが、「ソファもベッドも両方ほしい!」という願いを叶えるには、部屋の狭い一人暮らしにとって一石二鳥の便利なアイテム。ただし、選ぶときは、できるだけ実際に座ったり寝たりしてから決めましょう。

次のページでは、部屋の条件から考えると、ソファはどうしても置けないというあなたへ。それでもソファが欲しいなら、こんな方法はいかが?>>次のページへ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます