一人暮らし/一人暮らしの家具・家電

一人暮らし用の電子レンジ・オーブンレンジの選び方(2ページ目)

料理の時間や手間を軽くしてくれる便利な電子レンジ。でも、機種や機能が複雑で、初めて購入するときにはどれを選んだらいいのかわかりにくい家電です。そこで今回は、一人暮らしのための電子レンジ選びを考えます。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

電子レンジ・オーブンレンジにはどんな種類がある?

一言で“電子レンジ”とは言いますが、最近は加熱の方式などの違いで、正確には3つの種類に分かれています。

■ 単機能電子レンジ
いわゆる温めるだけのレンジで1万円以下~という手頃な価格で購入することができます。この種類でできるのは、出力レベル(温めるパワー)の強弱の変更。それによって、『解凍』『温める』『炊く』『煮る』ことはできますが、『焼く』ことはできません。

基本的に自炊はせず、たまにコンビニ弁当やお惣菜、冷凍食品を温める程度であれば、単機能レンジでも事足ります。ただし、トーストやピザを食べたり、今後自炊をする可能性がある人には機能が足りなく感じられることもあるかもしれません。なお、コンロに魚焼きグリルがついている場合は、電子レンジのトースターやオーブン、グリル機能として代用することができます。


■ オーブンレンジ

自炊生活を基本としたい一人暮らしなら、オーブンレンジをおすすめします。単機能レンジにはなかったトースター・オーブン・グリル機能がついており、パンをトーストしたり、魚や肉を焼いたり、ケーキやクッキーなどのお菓子作りもできます。価格は1万円程度~。

一般的に一人暮らし向け家電として発売されているものや、その他の家電とセット売りされているものは、このオーブンレンジが多いようです。


■ スチームオーブンレンジ

ファミリー向けの電子レンジ・オーブンレンジで主流となっているのが、スチームオーブンレンジです。料理をラップなしで温めると、パサパサになったり固くなったりしてしまったと思いますが、スチーム機能があると、しっとりと美味しく温まります。また、魚や肉を焼くときに、中に含まれる油や塩分を落として、ヘルシーに仕上げてくれるものも。その他にも油を使わずに唐揚げを作ることができたり、表面をカリッと中をふっくら焼き上げたり、それぞれのメーカーの製品ごとに特長があります。

ただし、その分値段も高くなり、3万円前後~。高機能なものほど高くなるので、値段に幅があります。また、電子レンジ・オーブンレンジと同じ容量でもやや大きめになるので、一人暮らしの場合は置けるスペースが確保できるか、必ず確認してから購入しましょう。料理にこだわりのある人にはおすすめです。


■ トースター

電子レンジ・オーブンレンジとは異なりますが、それに似たものにトースターがあります。『焼く』機能を備えたオーブントースターや、シンプルにパンを焼くだけのポップアップトースターも。

パン好きの人にとっては電子レンジで焼いたパンは「美味しくない」という声もあり、あえてトースターを買うこともあるようです。電子レンジの主たる機能である『温める』ことができないため、電子レンジの代用にはなりませんが、トーストにこだわりがある人には便利です。2千円前後~。

次のページでは、さらに具体的な機能や条件から、自分に合った電子レンジ探し。部屋の設備や使い勝手の良さからも考えてみましょう>>次のページへ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます