一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

女心と胃袋を掴め! 男の手料理おもてなし

女性に聞いた男性の部屋に関するアンケートの結果を元に、女性に喜ばれるおもてなしのヒントをお届けします。男性にも手料理を作ってほしいと女性は思っています。料理初心者のための準備と心構え。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

料理
料理ができる男性はカッコイイ。女の子を自分の手料理でもてなしてみませんか。
ガイド記事「男性の部屋、女性たちはココを見る!」「女性たちが彼氏の部屋に求めること」でのアンケート結果を元に、女性を部屋に招くときの注意点やヒントをお届けします。

手料理というと、女性のものというイメージが強いようですが、料理上手の男性は絶対にモテます(断言)。男心を掴むには胃袋を掴むのが一番…なんて言いますが、女心だって同じです。招かれた部屋で美味しい料理が並んでいたら、ぐらっとこないわけがない。特に男性は料理をしないものというイメージが強いですから、女性が手料理を用意するよりも、さらに効果的な場合もあると思います。

最初からできないと諦めないで。普段料理をめったにしない人のためのおもてなしの心構えや準備についてお届けします。

女性が喜ぶ! モテ部屋作り&おもてなし術」では、その他にもヒントをピックアップしています。ぜひ併せてご覧ください。

=INDEX=
 ■ 作ってくれたら何でも嬉しい!
 ■ 二人で並んでキッチンに立つのも◎
 ■ お米&最低限の調味料を揃えておこう
 ■ どんな料理を作ったらいい?


作ってくれたら何でも嬉しい!

料理
「男子厨房に入らず」なんてイマドキ流行りません。男性だって料理ができた方が素敵です。
嬉しかったおもてなし」「こんな部屋に住んでほしい」というアンケートの回答で、最も多かったのが手料理です。男性に聞いた女性の部屋に関するアンケートの結果でも、やはり手料理がうれしいという結果が断トツでした。

男女問わず、お腹がいっぱいになれば幸せですよね。その美味しさや幸せな気持ちを一緒に共有すれば、自然と相手へ気持ちが向かうこともあると思います。好きな人をデートに誘うのに美味しいレストランを使うのは、そういう効果も少なからずあるからでしょう。それが相手を思って作った手料理ならなおさら効果も高いはずです。

でも、普段料理はしていないし、美味しくないもの食べさせたら、逆に嫌われない?…そう思うかもしれませんが、女性に比べて、男性の方が圧倒的にハードルは低いです。男性は元々料理はしないものというイメージがあるので、ごく簡単なものでも、若干美味しくなくったって、どんなものでも嬉しくなってしまうという女性が多いはず。少なくとも私はそうです(笑)。

料理上手な男性は絶対にモテますが、女性は何よりも「不器用だけど、私のために一生懸命に作ってくれたんだ」というところに感激します。どんなものでも「キミのために精一杯頑張ったんだよ」という気持ちを込めることが何より大事だと思いますよ。


次のページでは、料理に必要なモノについてご紹介します。また、女性が喜ぶ料理も!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます