一人暮らし/一人暮らしの掃除術

当たり前だけどもう一度。掃除の超基本(2ページ目)

女性に聞いた男性の部屋に関するアンケートの結果を元に、女性に喜ばれる部屋作りのヒントをお届けします。男性に多い掃除下手。基本の基本から、特に気をつけたいポイントまでお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

とにかく水回り。食べ物・ニオイ・汚れは大丈夫?

食器
食べ終わった食器は面倒でも、その都度洗う習慣を。ゴキブリなどの原因にもなります。
一人暮らし男性の部屋を訪れて「嫌に思ったところ」という回答で多く指摘されたのが、キッチンやトイレなどの水回りの汚れ。ガイド記事「恋人をすぐに呼べる“こぎれい”な部屋作り」でも書きましたが、水周りの汚れは、男女ともに特に悪い印象を持つようです。

私個人としては、男性ならば部屋が多少ごちゃごちゃ散らかっていても、トイレやキッチンさえ綺麗だったらOK。女性の視点として「最低限、ここを掃除する前に女性を呼ぶな」という場所をピックアップしてみました。

● シンクの中に食べっぱなしの食器はない?
キッチンのシンクの中に食べ終わった食器がそのままというのは印象が悪いです。ましてやそれが数日経っているなんていうのは最悪。すぐに洗って。

● 冷蔵庫の中にいつからあるのかわからない食材はない?
彼女が冷蔵庫を開けることがあるかどうかはわかりませんが、万が一中を見てしまったときに、いつから入っているのかわからないようなものがあったら幻滅です。そういうものはこの機会にさっさと捨てる。
(参考ガイド記事:All About[収納]冷蔵庫から「とりあえず」を捨てる

トイレ
トイレが汚いレストランって、どんなに料理が美味しくてもがっかりしますよね。お部屋もそれと同じです。
● 汚れた洗濯物は見えないように置いている?
洗濯できていないものがあるのは仕方がありませんが、汚れた衣類はあんまり見たいものではありません。どんなものでも構いませんので、洗濯籠を用意して他の人から見えない場所に置いておきましょう。また、洗った洗濯物も見えない場所に干すのがマナーですね。

● トイレの汚れやニオイは大丈夫?
女性を部屋に招けば、当然トイレを使うこともありますよね。そのときに汚れていたり、ましてやニオイがするのは絶対にダメ。男性の場合は立ったまま使用することもあり、周囲が汚れがちですので、掃除は念入りに。
(参考ガイド記事:All About[住まいを考える]トイレの汚れ講座でお掃除完璧!

● バスルームがカビだらけなんてことはない?
バスルームを使うようなチャンスになればなおさらですが(!)、そうでなくともユニットバスの場合はトイレを使うときに足を踏み入れることになります。カビは汚いだけでなく、嫌なニオイも発します。日頃の換気と掃除をお忘れなく。
(参考ガイド記事:All About[住まいを考える]カビを制する者、お風呂を制す?!)


次のページでは、女性が特に気にするニオイの対策。また、もっと喜んでもらうためのプラスαの部屋作りをお届けします。>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます