一人暮らし/一人暮らしのおすすめレシピ

一人暮らしの料理上手さんレシピ―ver.夏

一人暮らしの料理は、一人暮らしに聞くのが一番! 簡単で手早く、しかも暑い夏でも食欲が湧いてくるようなレシピを紹介していただきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

夏空
香りの良いもの、さっぱりと口当たりの良いものばかりなので、暑い夏、食欲がないときの夕ご飯にもおすすめです。
暑い夏がやってきました。あんまり暑いと、作るのも食べるのも面倒。でも、ちゃんと食べなきゃ元気も出ません。

そこで今回は一人暮らし暦4年のりりーさん(27歳)にご協力していただき、チャッチャと簡単に作れてしまう夏野菜を中心としたおつまみレシピを教えていただきました。食材は普段から冷蔵庫の中にもありそうなものなので、友達や恋人が遊びにきたときに「あるものでいいかな?」なんて言いながらサッと用意すれば、あなたの株もぐんと上がるかもしれませんよ!

白身魚とトマトの和風サラダ
白身魚とトマトの和風サラダ

ニラ卵焼き
ニラ卵焼き

簡単焼きナス
簡単焼きナス UP!

キムチ納豆うどん
キムチ納豆うどんUP!


料理上手さんにプチインタビュー!

りりーさん
りりーさん(26歳)
一人暮らし暦4年。「食べることが大好き!」という彼女。あっという間に4品を仕上げる手際のよさには脱帽です。
― 料理を楽しむコツは何ですか?
私は食べることが好きで、美味しいものが好き。ただ、B級グルメは大好きだけど、出来合いのものやコンビニ弁当が嫌いなんです。ちょっと面倒でも、手作りのものが美味しいと思います。

食材を組み合わせて、手間をかけて、おいしいゴハンになる。私はそういう過程が楽しいと思います。美味しいものへの欲求を持つことが、料理を楽しむコツかもしれません。

― 常備している食材はどんなものですか?
納豆・冷凍うどん(カトキチ推奨)・パスタ・にんにく・キムチ・卵…長期保存ができるものばかりです。

これらを組み合わせるだけでも、簡単なご飯は作れます。納豆パスタとか、卵とキムチと納豆でチャーハンとか、キムチうどんとか。ピンチのときには、パスタとにんにくとジャガイモで「清貧のパスタ」と名づけたものを良く作ってました。ちょっと炭水化物が多すぎますが(笑)。

T-FAL オプティマル シャンパン エッグロースター ― 一人暮らしにおすすめの調理器具はありますか?
卵焼き用のフライパン。しっかりしたものをひとつ持っておくと、卵焼き以外にも親子丼やかつ丼、ちょっとした揚げ物など、なにかと使い勝手が良いと思います。朝の弁当作りにも大活躍しました。



今回からスタートした『一人暮らしの料理上手さんレシピ』シリーズ。一人暮らしの料理は、やっぱり一人暮らしに聞くのが一番! 今後もその季節の美味しい食材を活用したレシピを続々紹介していく予定です。

また「我こそは料理上手!」「一人暮らしにぴったりのオリジナル料理を知っている」という方がいらっしゃいましたら、singlelife@im.allabout.co.jpまでお寄せください。その際には、ご紹介いただける料理の簡単な作り方と、できたら料理の写真を添付してお送りいただければ嬉しいです。お住まいの地域にも寄りますが、場合によっては、私が直接取材に伺わせていただくかもしれません!


== 関連サイト ==
All About[男の料理]焼きラタトゥイユ
太陽の恵みをいっぱいに受けたナス、トマト、ズッキーニ…。夏野菜を最高に美味しく食べてしまいましょう。
All About[パン]パンを愉しむ夏野菜プレート
茄子、枝豆、かぼちゃ、アボカドを使った賑やかな一皿。色とりどりの夏野菜をシンプルに味わえます。
All About[ホームメイドクッキング]ナスを楽しむスタミナマリネ
油との相性が良く、夏のスタミナをつけるお料理に利用したいナスです。暑い夏に元気になれる二品を紹介しています。
All About[料理のABC]スタッフドトマト&ピーマン
夏色の野菜と言えば、トマトとピーマン。年中出回っている野菜ですが、お日様をたっぷり浴びて育ったこの時期のものが最高です!
All About[そば]元気が出る夏野菜のそば
旬の夏野菜と鴨を合わせて作る、夏野菜と鴨しぐれの冷たいそば。食欲にない暑い時期にぴったりです。



T-FAL オプティマル シャンパン エッグロースター 12×18 130189
『一人暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます