一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

一人暮らしの防犯対策(4ページ目)

防犯に気をつけている人には当たり前のことですが、うっかりがありがちな危険な行為をピックアップ。日常のちょっとしたことから危険な目に遭ってしまわないように、基本の基本から確認しておきましょう。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

マンションの高層階に住んでいるので、窓を開けたまま出かけることがある

一人暮らしの防犯対策

日中であっても、入浴時や別の部屋で過ごすときなどはしっかり鍵をかけましょう。開けっぱなしの窓は狙われやすいです

よく一階は防犯上危ないと言われますが、高層階だからといって安心できるわけではありません。むしろ屋上など、上からの方が死角となって進入しやすく、最近ではひとつのマンションの高層階の部屋ばかりが一度に空き巣に遭うという事件も起こりました。窓の鍵を開けたままにしている部屋をわざと狙っての犯罪だったそうです。

夏の暑い時期、帰ってきたときに部屋が暑いからと窓の鍵を開けたまま外出する人もいるようですが、どんな小さな窓でも開けっぱなしにするのは防犯上厳禁です。

夏の夜は暑いので、部屋の窓を開けたまま寝ている

一人暮らしの防犯対策

侵入の多くは、施錠されていない窓や玄関から行われています。寝ているときほど無防備なときはありませんので、絶対に鍵をかけて

上の項目同様、一階でなくとも、窓を開けていれば、眠っている間に部屋に侵入されることがあります。暑い季節に窓を開けたまま寝るなんてことは危険きわまりない行為です。女性の場合は侵入者によって暴行を受ける事件も起こっています。

実際に、私の知人の女性は夜中眠っているうちに開いていた窓から泥棒に入られました。翌日になってから職場でいつも持っている鞄から財布がなくなっていることを知るまでは、その事実に気づいておらず、その瞬間はとても恐怖を覚えたとか。お金を盗られたことは残念ではありますが、逆に言えば、身体や命が無事だったことはむしろ良かったとも思っているそうです。


深夜だけれども、近道だから人通りの少ない道で帰る

一人暮らしの防犯対策

深夜の帰宅時、携帯やスマホを手に持って歩いていると、いざというときの連絡手段になるのでいいですが、誰かと話しながらというのは注意力散漫になるので、やめましょうん

残業や飲み会などで深夜に帰宅する場合、早く帰りたいのは山々ですが、たとえ遠回りになっても、できるだけ人通りや明るい道を選んで帰るように心がけてください。

また、どうしても人目のつきにくい場所を通らなければならないときは、防犯ベルやスプレーを用意し、すぐに使えるようにしておくことが大切です。防犯グッズがあっても、鞄の中ですぐに取り出せないなど、実際に役に立たないケースも少なくありません。持っているだけで安心するのではなく、駅を降りたら常に手に持つなど、すぐに使えるよう心がけておきましょう。

電話に出るときに「はい、○○です」と名乗っている

一人暮らしの防犯対策

誰かわからない電話番号から着信があった場合、むやみにかけ直してはいけません。どうしてもかける場合は、非通知設定を利用しましょう

ナンバーディスプレイでかけてきた相手が知人だとわかった上で名乗るのは問題ありませんが、誰だかわからない電話に出るときはこちらからは名乗らないことをおすすめします。例えば、「はい、○○です」と答えたことから、相手に名前を知られ、「○○さんのお宅ですね。実はご両親が事故に遭われて…」と名前を確認されたら、いわゆる『振り込め詐欺』であっても、動転して思わず信じてしまうこともあります。常識的には失礼にあたるのかもしれませんが、自分の身を守るためには、電話に出るときは「はい」とだけ言うようにしましょう。

==================

一人暮らしの女性の場合、防犯について気にしはじめると、どこまで気にしても足りないくらいに感じるかもしれません。ただ、あまりに疑心暗鬼になりすぎて、毎日が楽しくなくなってしまうのも考えもの。ちょっと手間でも危ないと思われることはしないようにし、また部屋や設備などで気になる点は放っておかずにきちんと対処したら、あとは必要以上に不安がらない方が心地よい生活が送れると思います。

ただし、「何か危険だな」と思うことがあれば、家族や友人、同僚、場合によっては警察など、誰かに相談しておきましょう。具体的な対策を提案してもらえることもありますし、他の人が意識を払ってくれることで未然に防ぐこともできます。

安全に暮らすことも、一人暮らしを楽しむための重要なポイントです。自らの不注意で危険を招くようなことだけは避けましょう。

【関連サイト】
一人暮らしの防犯事情 対策編
一人暮らしの防犯事情 被害編
賃貸住宅は狙われやすい!? 窃盗・泥棒対策
悪質な訪問販売に騙されるな!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます