一人暮らしの関連情報

更新日:2005年04月05日

“ひとり暮らし”に似たこんな暮らしVOL.5 一人より楽しい!? ルームシェア

一人暮らしは自由気まま。でも、時々寂しくなることもありますよね。そこで今回お届けするのは、友達や恋人などと一緒に暮らすルームシェア。良い点・悪い点、最近のルームシェア事情などをご紹介します。

シェアメイトとの食事
誰かと一緒に食べるご飯は、いつもより美味しく感じるもの。シェアメイトと良い関係が築ければ、もっと楽しい毎日が待っているかもしれません。
一人暮らしは自由気まま。でも、誰もいない部屋では時々寂しくなることもありますよね。そんなとき、「誰かと一緒に暮らしたら楽しいだろうなぁ」と思うことはありませんか?

そこで今回お届けするのは、ゲストハウスに続く『一人暮らしに似たこんな暮らし』シリーズ第二弾のルームシェア。良い点、悪い点や最近のルームシェア事情などをご紹介します。

=INDEX=
 ■ ルームシェアってどんな生活?
 ■ だからルームシェアは良い! 楽しい!
 ■ ルームシェア、こんなところに要注意!
 ■ ルームシェアに役立つサイト


ルームシェアってどんな生活?

一人暮らしの部屋
精神的なことや経済面など、ルームシェアには一人暮らしとは違うメリットもあります。
友人や恋人など家族以外の人と同じ部屋や建物に住むルームシェアを希望する人が増えています。元々日本にはない習慣ですが、欧米では経済的な負担を軽くすることを主な目的として多く行われ、友人や恋人など見知った人だけでなく、雑誌や新聞、インターネットなどで募集した見ず知らずの人と一緒に部屋を借りることも、ごく一般的です。

最近は日本でも、インターネット上でシェアメイトを募集する掲示板などが増え(
最後のページでおすすめのサイトをご紹介しています)、広く認知されるようになってきました。また、恋愛関係のない異性とのルームシェアや一戸建てを男女複数で借りるなど、これまでの常識では考えられないようなスタイルで暮らす人もいるようです。


次のページでは、ルームシェアの良い点・悪い点を紹介します。憧れだけでなく、自分に合うかどうか考える参考にしてください!>>次のページへ
1 2 3
  • 印刷する
  • ブックマークする
  • 携帯に送る
  • ブログに書く

あわせて読みたい

この記事の担当ガイド

写真

河野 真希

一人暮らしアドバイザー&ライター。自らの一人暮らし体験を元に取材や研究を重ね、雑誌、新聞、Web、書…

続きを読む

ガイドからのお知らせ

暮らしのAll About関連コミュニティ

ガイド記事を元に、「離乳食」ガイドの川口由美子さんやみなさんとで、離乳食について語り合える場所です。

メルマガ登録

【暮らしのAll Aboutメルマガ】家事のコツやマナー、家電の選び方など。賢く豊かに暮らすための情報を毎週お届けします。

ショッピングカタログ

All About ウェブマガジン

女性向け

雨が楽しくなる!レイングッズ15

男性向け

マネしたくなるアイデア住宅

暮らしの得ネタランキング アンケート実施中!

All About モバイル

QRコード

All Aboutがケータイで読める!

オススメ記事をメールでチェック

知識・経験を生かして、記事を書いてみませんか?