一人暮らし/一人暮らしの防犯・防災

トイレの水が流れない・止まらない時に自力で直す方法

トイレの水が流れない、止まらない、詰まってしまったなど、そんなトイレの故障・トラブルは、一人でも修理対応可能なものがほとんどです。水洗トイレの仕組みから、トラブルの原因や応急処置、修理方法をまとめてご紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

トイレの水が流れないトラブルは、大半は自力で直せる

トイレの水が流れない、止まらない、詰まったなど、トイレのトラブルは焦ってしまうもの。トイレの仕組みをふまえて、対処法をお届けします

トイレの水が流れない、止まらない、詰まったなど、トイレのトラブルは焦ってしまうもの。トイレの仕組みをふまえて、対処法をお届けします

一人暮らしの毎日で必ず使うトイレ。家族と一緒の生活では、トイレ掃除もしたことがなかった人が多いかもしれませんが、一人暮らしではそんなことは言っていられません。掃除はもちろん、水が流れない、止まらない、詰まってしまったなど、緊急事態にも自分の力で対応する必要があります。

トイレが使えなくなってしまったら一大事。でも、よくあるトイレのトラブルうちの大半は、自分でも直せてしまうものです。そこで今回は、トイレの仕組みと自分で直す方法をご紹介します。
 

水洗トイレの仕組み:タンクの内部構造

水洗トイレのロータンクの仕組み

トイレのロータンクの仕組み

トイレのタンクの中を見たことはありますか? 一般的な水洗トイレはロータンクというタイプのもので、右の図のような仕組みになっています。レバーを回すと、ゴムフロートが引き上げられ、水が便器に流れます。そのときに浮き球が水位とともに下がることで、ボールタップが開き、タンクに水が溜まります。

この仕組みがわかっていると、どこに故障の原因があるのか判断しやすくなります。
 

トイレの水が流れないときは……

トイレの水を流すと、図のような状態になります。このどこかが止まってしまうと、トラブルの原因になります

水を流すと、図のような状態になります。このどこかが止まってしまうと、トラブルの原因になります

■まず応急処置!
バケツなどで水をくんで、便器に流し込んでください。

■原因1:止水栓が閉まっている
止水栓が開いていなければ、当然水は流れませんので、開けてください。

■原因2:レバーの鎖が傷んでいる・切れている
レバーからゴムフロートにつながる鎖にサビや汚れ、またはたるみや切断などがあると、浮き球が動かず、水がタンクに溜まりません。鎖を掃除したり、交換します。交換用の部品はホームセンターなどで購入することができます。

■原因3:浮き球が引っかかっている
浮き球が壁などに引っかかっていることがあります。動きを確かめて、正しい位置に戻してください。

■原因4:ボールタップが動かない
ゴミや水あかでボールタップの動きが悪くなり、水が出なくなることがあります。ブラシやサンドペーパーでよく落としてください。
 

トイレの水が止まらないときは……

水洗トイレのロータンクの仕組み

トイレのロータンクの仕組み

■まず応急処置!
止水栓を閉めてください。タンク内が空になったところで、とりあえず水は止まります。

■原因1:ゴムフロートにゴミがはさまっている・はずれている・劣化している
ゴムフロートにゴミがはさまったり、はずれてしまったり、ゴムフロートそのものが劣化してしったりしていると、水が流れっぱなしになり、止まらなくなることがあります。ゴムが傷んでていたら、交換してください。交換用の部品はホームセンターなどで購入することができます。

■原因2:浮き球がはずれている・水が溜まっている
浮き球がはずれると、水が止まらなくなります。中に水が溜まってしまったときは、交換が必要です。交換用の部品はホームセンターなどで購入することができます。

■原因3:ボールタップが汚れている・パッキンが傷んでいる
ボールタップにゴミや水あかが付着している場合は、取り除きます。ボールタップのパッキンが傷んでしまっているときは、交換が必要です。部品はホームセンターなどで購入することができます。
 

トイレが詰まってしまったときは……

■原因:トイレットペーパーやそれ以外のものが詰まっている
ラバーカップで排水溝に空気が入らないように覆い、何度か引き上げれば、詰まりが直り、排水されるようになります。

ラバーカップでは引き上げられないような固いものの場合は、ゴム手袋を使って、手で引き出してください。一人暮らしでラバーカップを常時用意しておく必要はないと思いますが、ホームセンターなどで購入することができます。
 

自分で直せないトイレ故障はどうしたらいいの?

故障などのトラブルを避けるためにも、定期的なトイレ掃除をお忘れなく

故障などのトラブルを避けるためにも、定期的なトイレ掃除をお忘れなく

これまでご紹介してきた方法で大半のトイレトラブルは対応できると思いますが、それでも直せないような故障の場合はどうしたらいいでしょうか。

まずは、賃貸契約書をチェック。設備が故障した場合の連絡先が書かれていることがあります。もし何も記載がなければ、大家さん、もしくは管理会社に連絡してください。緊急を要することもあるかもしれませんが、勝手に業者と連絡を取り、直してしまった場合は、費用を自分で負担しなければならないこともあります。

なお、費用については、通常の使用において故障した場合、基本的に家主(大家さん)の負担です。ただし、掃除が行き届いていないことによる詰まりや、「ペットボトルをタンク内に入れておく」といったような独自の節約術を行ったことによる故障など、汚損や故意による故障は自己負担です。自分の部屋といえども、借りているもの。その後また他の人が住むことを考えて、丁寧に使うよう心がけてください。

==================

私もかつてトイレの水が流れなくなって困ったことがあります。それまで一度も開けたことがなかったタンクの中、しばらくどうしたものやら頭を悩ませましたが、調べてみた結果レバーの鎖がはずれていることが原因でした。

仕組みや構造がわかっていると、いざというときでも焦らずに対応できるもの。この記事を読み終えたら、一度ご自分でタンクの中をのぞいてみてくださいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます