一人暮らし/一人暮らしの食材使い切り術

まとめ買いで節約 料理実践編(2ページ目)

「一週間分まとめ買いで食費節約!」の実践編として、ガイドが実際にまとめ買いをして過ごした一週間の買い物とレシピを紹介します。無駄を作らず、さらに美味しい食生活を送るヒントとなれば嬉しいです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

冷蔵庫・冷凍庫・常備食材リスト

ご飯3食分

まとめ買いレシピ実践☆7DAYS

※ 材料・分量の横に表示された○△□は冷蔵庫・冷凍庫・常備食材リストにあるとおりです。表示のないものが、今回まとめ買いしてきた食材です。

土曜日 日曜日 月曜日

次のページでは、まとめ買いレシピの続きを紹介。火曜日から金曜日までのご飯です。>>次のページへ
冷蔵庫食材リスト(○)
にんじん2本
キャベツ少々
ピーマン1個
長ねぎ1本
りんご1個
スライスチーズ5枚
カッテージチーズ
カスピ海ヨーグルト
冷凍庫食材リスト(△)
冷凍コーン(市販品)
ミックスベジタブル(市販品)
油揚げ5枚
鮭切り身1切れ
ベーコン4枚
豚挽肉100g
ハム5枚
薩摩揚げ2枚
鶏もも肉1枚
カレー
常備野食材(□)
スパゲティ
シリアル
乾燥わかめ
玉ねぎ2個
シーチキン缶詰
マッシュルーム缶詰
いりゴマ
にんにく
しょうが
トマトピューレ
コーンポタージュの素(市販品)
食事料理材料・分量コメント
シリアルシリアル(□)・ヨーグルト(○)・りんご1/2個(○) 
友人と外食 このあとまとめ買いをして帰宅。
一人鍋白菜少々・もやし1/4袋・にんじん1/4本(○)・しいたけ2枚・乾燥わかめ少々(□)・豆腐1/4丁・タラ1切れ・うどん1袋・ポン酢余ったタラの切り身は冷凍保存にする。
食事料理材料・分量コメント
朝昼雑炊ご飯(△)・乾燥わかめ少々(□)・卵1個・しょう油・塩前夜の鍋の残り汁を使う。ご飯は冷凍していたもの。
ヨーグルト   
ハンバーグ合挽肉400g・玉ねぎ1個(□)・卵1個・パン粉・塩こしょう・ナツメグ 2食分とお弁当用の一口サイズ4個にし、その日食べる分を除いて、焼いた状態で冷凍保存。
ほうれん草とコーンのソテー・ミニトマトほうれん草少々・冷凍コーン少々(△)・塩こしょう・ミニトマト3個 残ったほうれん草は茹でて一部は翌日のお弁当。残りは小分けして冷凍保存。
豆腐と油揚げの味噌汁豆腐1/4丁・油揚げ1/2枚(△)・みそ 一食分を作るのは難しいので、翌朝にもう一度温め直して食べる。
ご飯 冷凍していたものを使用。
食事料理材料・分量コメント
豆腐と油揚げの味噌汁 前夜の残りを温め直す。
ご飯  前夜にご飯を炊いておく。余ったご飯は小分けして冷凍。
納豆   
ヨーグルト カスピ海ヨーグルトを牛乳500mlで増やしておく。
焼き鮭鮭1切れ(△)職場にお弁当を持参。
ほうれん草のゴマ和え ほうれん草少々・ゴマ・しょう油 前夜のほうれん草の残りを使う。
卵焼き 卵1個・砂糖・塩 
ミニトマト ミニトマト2個 
ご飯   
りんご りんご1/4個(○)  
ピラフ風炊き込みご飯 米2合・シーチキン1缶(□)・ミックスベジタブル少々(△)・マッシュルーム1缶(□) 朝のうちに炊飯器にセットしておく。翌日のお弁当に使う。残ったら小分けにして冷凍。
野菜コンソメスープ キャベツ少々(○)・にんじん1/4本(○)・玉ねぎ1/2個(□)・もやし1/4袋・ピーマン1個(○)・冷凍コーン少々(△)・ベーコン2枚(△)・にんにく1片(□)・コンソメ1個・塩こしょう少々 細々と残っていた野菜を全てスープにする。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます