一人暮らし/一人暮らしの食材使い切り術

まとめ買いで節約 料理実践編

「一週間分まとめ買いで食費節約!」の実践編として、ガイドが実際にまとめ買いをして過ごした一週間の買い物とレシピを紹介します。無駄を作らず、さらに美味しい食生活を送るヒントとなれば嬉しいです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

節約したいお金は?
まとめ買いをしてきた食材と、冷蔵庫に残っている食材を組み合わせて、一週間分の料理を作ります!
ガイド記事「一週間分まとめ買いで食費節約!」の実践編として、ガイド・河野が実際にまとめ買いをして過ごした一週間の買い物とレシピを一例として紹介します。冷蔵庫の中に残っているものや常備食材と組み合わせながら、できるだけお金をかけず、無駄を作らず、さらに美味しい食生活を送るヒントとなれば嬉しいです。

その他の節約テクやポイントなどは「ひとり暮らしの節約のススメ」INDEXからご覧ください。

=INDEX=
 ■ 一週間分まとめ買いリスト
 ■ 冷蔵庫・冷凍庫・常備食材リスト
 ■ まとめ買いレシピ実践☆7DAYS


一週間分まとめ買いリスト

食材費用コメント
タラ切り身2切れ\300魚は値段が高いこともあるが、いつもわりと手頃に手に入る。
合挽肉400g\392100g98円。安かったので多めに買って作り置きする。
卵10個\198お弁当にほぼ毎日持っていくので10個入りパックを買う。
絹豆腐1丁\781丁でも半分ずつ小分けになっているものだと一度に使い切れなくても大丈夫。
白菜1/4個\158今年は野菜が高い。
もやし1袋\38一年中お手頃価格な嬉しい野菜。
しいたけ1袋\198キノコ類はそのまま冷凍保存も可能。
まいたけ1袋\138 
えのき1袋\98 
ほうれん草1袋\198茹でてから冷凍保存可能。
レタス1個\238高いけれど、好きなものは我慢しない。
きゅうり2本\1201本60円。バラ売り。
トマト1個\1001パックは高いので、バラ売りで。
ミニトマト1パック\198お弁当にほぼ毎日入れるので購入。
うどん1袋\78 
納豆3パック\98そのまま冷凍保存も可能。
みかん10個入り\298 
牛乳1パック\198カスピ海ヨーグルトを作る。
合計 \3,124毎回約3,000円前後の買い物となっている。


このリストから単純に考えて…

  一週間 \3,124 × 4週間 = \12,496

今回のまとめ買いの食材とメニューには、すでに調味料は揃っているものとして加えていませんが、それら調味料や常備されている米、缶詰などを買い足すことを考えても、ほとんどの場合1ヶ月で2万円以内に収まります。

※ 食材の値段については、地域・店舗や時期によって異なりますので、あくまで参考としてください。


次のページから、いよいよまとめ買いで作る一週間分の料理を大公開。上手に組み合わせて美味しく食べましょう!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます