一人暮らし/一人暮らしの食材使い切り術

一週間分まとめ買いで食費節約!(3ページ目)

外食を自炊にするだけで大きな節約になるのはもちろんですが、自炊をすでにしていても工夫次第でさらなる節約ができます。今回ご紹介する『まとめ買い』は一人分の料理だからこそ始めやすく、効果も大です。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

まとめ買いに出かける前の3つのチェックポイント

● 買い物に出かける前に冷蔵庫をチェック

メモ
慣れてくれば頭の中にざっと冷蔵庫の中身を思い浮かべることができますが、それまでは冷蔵庫に残っているものやなくなってしまった常備食材などをメモしてから出かけましょう。
残っているものを無駄にしないからこそ節約できるのがまとめ買いのいいところ。慣れてくれば難しくないですが、最初は冷蔵庫に入っているものをメモしてから買い物にでかけるのがおすすめです。

● 買い物をしながら一週間の献立をざっくり考える

週末のうちに作り置きできるものを用意し、忙しい週半ばはそれらに少し手を加えて食べられるメニューだと後半が楽です。

あんまりきちんと考えすぎて、急なお誘いや残業などの変更に対応できなくなっても窮屈なので、献立はざっくり考えておきます。足りなかったときはレトルトや一品だけお惣菜を足すなどして対応しても○。

● 冷凍できるものは多めに買って小分けにして保存

鶏肉
肉類は安いときに多めに買って冷凍しておくと便利です。一度解凍してしまうともう一度冷凍はできませんので、一回に使う分程度の大きさで小分けに保存。冷凍保存でも2~3週間を目処に使い切りましょう。
まとめ買いをする場合、ある程度買い置きや作り置きを活用すると簡単です。

野菜は冷凍保存が難しいものが多いですが、肉類など冷凍できるものが安かったときは多めに買って、小分けにして冷凍しておくと便利。煮物などの料理も、冷凍できるならば小分けにして保存しておきましょう。



最初は上手くいかないこともあるかもしれませんが、慣れてくれば意外と簡単です。冷凍保存できる食材や缶詰・レトルト食品などを常備しておくこと。また、メニューはざっくりと決めておくだけでOK。残業や急なお誘いなどにも上手く対応できるようにすることが節約でもツラくならないコツです。

次回記事では「なんだか節約できそうな気がするけど、難しくないの?」と思われた方のために、実際に私が行っているまとめ買いとそのメニューをご紹介します。

== 関連サイト ==
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしの節約のススメ
「ひとり暮らしの節約のススメ」シリーズのINDEXです。節約するときの考え方やひとり暮らしに合う方法などを紹介しています。
All About[節約・やりくり]
無駄を省いて楽しく節約するテクニックを節約アドバイザーの和田由貴さんがガイド。すぐに真似できるテクニックが満載です。
All About[節約・やりくり]知って得する!冷凍術【野菜編】【肉魚編】【その他】
一度では買ってきた食材を使い切れることの方が少ないひとり暮らしに嬉しい冷凍術。上手に利用して美味しく食べましょう。
All About[家計管理]やって得する食費節約(初級編)
食費を節約しようと思ってやったことが思わぬ落とし穴。自分も思い当たるような失敗例や食材を無駄にしたいヒントを紹介します。




『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます