一人暮らし/一人暮らしの関連情報

生活必需品 キッチン編(3ページ目)

家具・家電に引き続き、今回はキッチン用具・調味料の必需品について紹介します。何が必要かはその人の生活次第ですが、特にキッチン関連のものは自炊をするかどうかで全く違ってくるので、購入前に要チェック!

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

調味料を揃えるときのポイント

初めてひとり暮らしをする人は「食材は買ったことがあっても、調味料は買ったことがない」という人も多いのでは。使うものは人それぞれですが、「これだけあれば、とりあえずの自炊には困らない」という基本の調味料をまとめました。

● いざ料理をしようと思ったら…調味がない!
初めての料理。炒め物をしようと思ったら、油がない! ひとり暮らしを始めた直後によくある失敗です。家族と一緒に暮らしていたときは当たり前にあった調味料ですが、もちろんそれらも自分で買い揃えなくてはいけません。食材だけ買って満足してしまわないように注意してくださいね。

● 調味料にも賞味期限はある!
大は小を兼ねる…とは言いますが、ひとり暮らしにとっては必ずしも当てはまりません。割安なので大きな容器のものを買ってしまうかもしれませんが、調味料にも当然賞味期限はあり、傷んではいなくても味や風味、色などが落ちていることがあります。無駄にしないように、小さなものを買うのがおすすめです。

自炊派におすすめ調味料 チェックシート

check 調味料 check 調味料
砂糖
こしょう 醤油
みりん
料理酒 みそ
マヨネーズ ケチャップ
ソース ドレッシング
わさび からし
だしの素 サラダ油
パン粉 小麦粉
片栗粉  




キッチン用具や調味料は、料理の頻度や味の好みによって違うだけでなく、便利なツールや世界各国の味などこだわろうと思えば徹底的にこだわることができます。

ただ、どんなキッチン用具や調味料があるのかもわからない初めてのひとり暮らしの方は、今回の記事を基本にして揃えていってください。最初はわからないことが多くて大変かもしれませんが、いろいろと使いこなしていくうちに、料理もぐんと楽しくなって、使い勝手のいいキッチン用具やお気に入りの調味料などが見つかるはずです!

次回は「生活必需品 バストイレ編」をお届けします。どうぞお楽しみに。

== 関連サイト ==
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしの生活必需品
「初めてのひとり暮らしに揃えておきたいモノ」シリーズのINDEXです。必需品を買うときの注意点や、キッチン関連の必需品以外についても紹介しています。
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]キッチン用具選び
お洒落で便利なキッチン用具や雑貨、使い勝手のよい食器を扱うオンラインショップを紹介したリンク集です。
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]冷蔵庫&調味料見せてください!
冷蔵庫の中身や持っている調味料、その使い方や食生活などについて、3人の部屋に潜入し、リアルなひとり暮らしをレポートしてきました。
All About[料理のABC]初心者のための料理の基本とコツ
お料理を作るために必要な調理器具の使い方から、素材の選び方、下ごしらえの基本とコツがわかるリンク集です。
All About[キッチン]キッチングッズ・キッチン家電
キッチンデザイン・設計の豊かな経験を活かすガイド・黒田秀雄さんがキッチングッズ、キッチン家電に関する新しいトレンド、最新情報を紹介しています。




『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます