一人暮らし/一人暮らしの生活必需品

生活必需品を買いに出かける前に(2ページ目)

憧れのひとり暮らし。欲しいものがたくさんあるのは当然ですが、部屋の狭さやお金など制限もたくさん。無駄なモノを買って、あとから後悔しないためのアドバイスをお届けします。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

ひとり暮らしだからこそ、要るも要らぬもあなた次第

最初は広く見える部屋も…
家具や家電が一切入っていない部屋は広く見えるかもしれませんが、実際にものを入れるとぐっと狭くなります。
ひとり暮らしの生活は、あなたが主役。家族と一緒に暮らしていた頃は、家の中に自分以外の家族だけが必要とするものがあったり、自分は必要としていたけれど買うことができないものもあったかもしれませんが、これからは自分だけを中心に考えることができます。

料理はするのか、どんなインテリアにしたいのか、友達や恋人が遊びにくることが多いのか…。「家族と一緒に暮らしていた家にあったから」「友達の家にあったから」といった理由でものを揃えるのではなく、自分がどんな生活をしたいのかによって、必要なものを考えていきましょう

ただし、いくら必要だからといって、部屋が狭かったりお金に余裕がなかったり、ひとり暮らしの生活には、おそらく予想している以上に制限が多いのもまた事実です。

必要かどうかは、生活を始めてみなければわからない

狭い部屋であれもこれもと欲張ると、あっという間に窮屈な部屋になってしまうこともあります。また、初めてのひとり暮らしでは、部屋を借りるときや引越しにも多くのお金が必要になるので、思ったとおりのものが揃えられなくなることもあります。

「ひとり暮らしをしたら、料理をしたい」「ソファを置いてみたい」など憧れはたくさんあるかもしれませんが、実際に生活をしてみると、「仕事や勉強が忙しくて、結局は立派なお鍋や素敵なソファも単なる宝の持ち腐れ…」という話を耳にすることも少なくありません。

逆に、最初はお金がないからと単機能の電子レンジを買ってしまってから、「自炊を続けているから、オーブンの昨日のあるものの方がよかった」と不便に思うこともあります。

まずは生活できる最低限のものだけ揃えて

憧れのソファも欲しいけれど
ひとり暮らしにとって憧れの家具No.1ソファ。でも、部屋のスペースやお金の余裕などとよく相談してから買いましょう。
まずは生活できる最低限のもので始めてみることをおすすめします。極端な話をすれば、電気・寝具・テーブル代わりになるようなものさえあれば、ひとり暮らしをスタートすることも可能です。

慌てて買って無駄にするよりは、いったん落ち着くまでは少ないもので生活をして、生活のリズムや現実的な目標がわかってから、少しずつ揃えていく方が失敗も少ないと思います。

また、「新しい生活が始まるのだから、家具や家電も新しいものがいい!」と思うかもしれませんが、最初は何かと物入りです。お金が足りずに妥協して買って後で後悔するならば、徐々に自分好みにすることを考えて最初はぐっと我慢。家族や友人からもらえるものがあるならば、有り難くいただいておくことをおすすめします。



私自身、ひとり暮らしをスタートさせるときに「あれもあった方が便利。これも使うかもしれない」と必要以上のものを揃えてしまい、あとから邪魔になったり買い換えたいと思ったりすることがありました。

初めてのひとり暮らしでは、わからないことがいっぱい。不安も多いため慌ててしまうのかもしれませんが、最初から全部揃えようとせず、少しずつゆっくりと準備していきましょう。



== 関連サイト ==
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]ひとり暮らしの生活必需品
「初めてのひとり暮らしに揃えておきたいモノ」シリーズのINDEXです。必需品を買うときの注意点や、具体的な必需品の紹介もあります。
All About[ひとり暮らしの楽しみ方]買ってよかった物、失敗した物
「どんなものがあって便利だったか。また、どんなものが要らなかったか」というひとり暮らしの先輩の声を集めました。
All About[シングルライフのマネープラン]いくら必要?初めての一人暮らし
部屋探し・引越・家具や家電の購入費用…。最初にいくらかかるか心配ですよね。事例を挙げて紹介しています。
All About[家電]失敗しない新生活家電の選び方
新生活をスタートさせる人のために、必要となる家電とその選び方を紹介しています。
All About[リサイクル・フリマ]Rショップ活用術:総合
ひとり暮らしに必要なものをリサイクルショップで揃えるというのもひとつの手。おすすめのショップを紹介しています。


『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で一人暮らし関連の商品を見るAmazon で一人暮らし関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます