一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

模様替えにかかった時間とお金

テレビや雑誌などで、最近人気の模様替え企画。でも、「本当はあんなに簡単にいかないのでは?」と思っている人も少なくないはず。今回は模様替えの全作業にかかった時間と費用を包み隠さず紹介します。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

模様替えの部屋
 
ひとり暮らしの模様がえ大作戦シリーズ第四弾(これまでの記事は「ひとり暮らしの模様がえ大作戦」INDEXからご覧ください)は、模様替えの全作業にかかった時間と費用を紹介します。

テレビや雑誌などの企画では、いとも簡単に完成するように紹介されていますが、「本当はあんなに簡単にいかないのでは?」と思っている人も少なくないはず。
そこで今回は、これから模様替えを考えている人が必要となる作業、お金をリアルに把握できるように、その全てを包み隠さずお届けします。

協力:一人暮らしのインテリア家具・雑貨 *latte*管理人ひこさん

=INDEX=
■ 模様替えは簡単か? 全工程を公開!
■ 予算5万円は守ることができたか?


模様替えは簡単か? 全工程を公開!

最近リフォームや模様替えなどの企画をよく見かけますが、常々私が思っていたのは「簡単そうに見えるけれど、実際はそんなに簡単にはできないんでしょう?」ということ。

テレビや雑誌などでは、すでにきちんと寸法にあった材料や使用する工具が用意されていますが、実際には部屋や家具などのサイズを測り、必要なものやサイズを検討し、その上で作業を進めなければなりません
計測ミスや予想とは違った事態が起こることもあります。

さて、この模様替えではどうだったのでしょうか? 経過での感想も併せてお届けします。

一日目:部屋の下見&必要な材料を吉祥寺で下見

13:00   青島くん(仮名)最寄駅にて集合
13:20   部屋の下見開始
家具や部屋の採寸およびイメージをまとめる(理想のインテリアと現在の問題点
15:00   必要な材料を検討するため、吉祥寺にて100円ショップ・インテリアショップ・雑貨店などを巡る
17:30   解散
     
    ※ 感想 ※
「モテる部屋」といっても具体的なイメージのすりあわせが難しく、雑誌などを参考にするが、そのイメージが実際の部屋にどの程度合うのかが判断しにくい。
イメージをできるだけ具体化するために街に出てみると、少しずつ使えそうなものが見つかるが、何をどこに使えばいいのかはまだ漠然としている。
本当に明らかな変貌を遂げるほどの模様替えができるか、少し不安にも。
 
下見と採寸
まずは採寸やイメージ作りから始めます。雑誌やテレビの企画ではこういうところは非常にあっさりとしか触れられていないが、実際はここが一番大事で、難しい。
 


次のページでは、二日目以降の模様替えの様子を公開! 一日目では一抹の不安も感じていましたが、果たして…!!>>次のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます