一人暮らし/一人暮らしの部屋退去・敷金返金トラブル

どうして敷金が戻ってこないの?

賃貸住宅において、しばしば問題となる敷金の返還。どうしてトラブルとなってしまうのか、また現状はどのように行われているのか、法律の専門家である行政書士にお話を伺いました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド



ごく身近なところで起こる犯罪やトラブルの数々。「自分には関係ない」と思っていても、思いもかけぬところでトラブルに巻き込まれることもあります。
特にひとり暮らしの人が巻き込まれやすいものに、賃貸住宅における敷金の返還問題があります。

そこで今回は、『金銭トラブル診断室』を運営する行政書士・金兵衛さん(経歴はこちら)に、敷金返還の現状について、お話しいただきました。
 
 

=INDEX=
 ● 本当に支払わなくてはいけないの?
 ● 借り主には「原状回復義務」があるけれど…
  ● 敷金が戻ってこない、余計に請求された…本当に支払わなくてはならないの?

賃貸住宅において、しばしばトラブルになるのが敷金の問題。「それほど汚く使ったわけでもないのに、敷金が戻ってこない」「自分が汚したとも思えない畳の貼り替え分まで余計に請求された」といったケースがよく聞かれます。

そもそも敷金とは、「入居の際に賃料や契約不履行・借り主の過失等による損害など、その他債務を担保する金銭」のこと。つまり、退去時に家賃の未払いなどがあった場合は、その分を敷金から差し引かれますが、何もなければ全額返還されるものなのです。
 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(「原状回復義務」があるけれど…)
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます