一人暮らし/人を呼べるインテリアのコツ

一人暮らしのインテリアコーディネートの基本(2ページ目)

「インテリアがまとまらない」「6畳を広く見せたい」「今から家具家電を買うんだけど」という人必見!一人暮らしのためのインテリアの基本、コーディネートのコツです。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド

初めての一人暮らし必見! 部屋づくりの注意点

これまで雑誌制作の中でたくさんの一人暮らしの部屋を見てきましたが、一人暮らしだからこそありがちな苦労や失敗というのもいくつかあります。部屋づくりをしていく上でよくある失敗と、その注意点についてご説明します。

■家電の色には注意!
テレビを自分でリメイク
グレイッシュな淡い色のフローリングに合わせるため、手持ちの家具はもちろん、テレビや時計などの小物まで白くペイント。存在感のある大きなテレビも、自然にインテリアになじんでいます。
(伊藤あゆむさん宅「Roomsひとり暮らしの部屋づくりVOL.11」より 撮影/佐山裕子)
一人暮らしを始めるときに買った家具・家電があとになってからインテリアに合わなくなって苦労しているという話をよく耳にします。

注意したいのは、テレビなどの家電。多くはグレーや黒なので、部屋全体のインテリアがまとまってくるにつれて、逆にその色がどんどん目につくようになってきます。色を塗ったり、ファーやカッティングシートなどを貼ったりして、自分でリメイクする人も多いですが、そういったことが面倒な人も少なくないはずです。

一度買ってしまうと、一人暮らしをしている期間に壊れたりすることも少なく、買い換えることもあまりありません。最初に購入するときには機能はもちろん、色にもよく注意して選ぶことをおすすめします。

■家具はあわてて買わない
テーブル
ひとつのものだけ見て、「可愛い!」と即決してしまうのは危険です。本当に必要なものかどうかは、生活が始まってからでないとわからないことも。
家電と同じく、家具も買い替えが利きにくいものですので、最初からあわてて買わないようにしましょう。食卓になるもの、寝具は最低限必要になるので用意をし、それ以外のものは実際に生活をスタートさせてから、ゆっくり考えても遅くはありません。

初めての一人暮らしをする方にとって、どんなものが必要となってくるのかは意外とわからないものです。

例えば、学生の場合、専攻や勉強スタイルによって、勉強用のデスクが必要になるかは異なります。パソコンがあればデスクは要らないという人もあれば、デザインなどの勉強をするため絶対に必要という人もいます。それも実際に授業が始まってからでないと想像がつきにくいものです。

最初はできるだけ実家から持ってくるなどして、ありもので済ます。生活のペースがつかめてきてから、必要なものを買ったり、要らなくなったものを処分した方が、無駄なものを買ってしまう失敗も少なく、またお金も無駄にしなくて済むでしょう。

次のページでは、一人暮らしの悩み、狭い部屋・古い部屋を解決! 最近人気のインテリアショップも紹介します>>次のページへ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます