一人暮らし/一人暮らしの生活費・貯蓄術

一人暮らしのお財布事情 女性編

「いくらでひとり暮らしはできる?」「私の生活は堅実? 無駄が多い?」など、そのお財布事情は気になるところ。職業・年齢・地域など様々なひとり暮らし女性にお願いし、家計や貯蓄について伺ってきました。

河野 真希

執筆者:河野 真希

一人暮らし・簡単一汁三菜レシピガイド


ひとり暮らしをちょっぴり拝見
ひとり暮らしのお財布事情

 >> INDEX
 >> 男性編
 >> アンケート結果
 
「ひとり暮らしのやりくりって難しいのかな」「どのくらいの収入でひとり暮らしはできるのかな」「私の生活は堅実? それとも無駄が多い?」などなど、ひとり暮らしのお財布事情は誰もが気になるところですが、面と向かってはなかなか聞きにくいものですよね。

そこで今回は、職業・年齢・地域など様々なひとり暮らしの方にアンケートをお願いし、そのお財布事情について伺ってきました。男性編はこちらからどうぞ。
 

=INDEX=
 ● Fさん(26歳・公務員・岐阜県)
 ● Gさん(36歳・派遣社員・関西)
 ● Hさん(29歳・団体職員・広島県)
 ● Iさん(27歳・会社員・沖縄県)
 ● Jさん(29歳・会社員・東京都)
週1万円と決めて予算管理。
貯金は金利のよい外貨預金も利用して。

Fさん
26歳・国家公務員
岐阜県在住
収入合計200,000ネットオークションで副収入を得ることも。
支出合計191,700収支残金はお小遣いと合わせて、洋服やインテリア用品を買ったりする。特に予定のないときは貯金口座へ入れて、翌月繰越はしない。
家賃62,5002DKのメゾネット。
食費24,000ほぼ毎日自炊。
水道光熱費10,700電気・ガス・水道。ガスはプロパンで\5,000、電気が\4,500。部屋が広い分電気代が無駄にかかっている。
電話代7,700うち携帯電話料金が6,000円。
インターネット接続料4,000ADSLに加入して、それまで取っていた新聞をやめた。
CS放送受信料2,800 
化粧品代11,500洋服は我慢できるけれど、化粧品だけは無添加のものを使いたい。
ガソリン代3,500 
職場積立金7,000 
お小遣い15,000 
保険2,000 
医療費6,000毎月の出費ではないため、使わなかったときは自分にご褒美を。
日用品3,000 
貯金32,000うち500円玉貯金が2,000円。貯金専用口座は利率が良くて、引き出しに少し手間がかかるネット銀行へ。

― 自分の家計簿を「優・良・可」で評価したら?
「良」。家計簿をつけていて、予算も工夫しているので。

― 節約のコツはありますか?
基本的にはクレジットカードを使いポイントを貯めて、キャッシュバックや商品券などにして利用しています。また、公共料金などもできるだけ引き落としにし、現金を持たないようにしています。現金も週に1万円あれば生活できると考えて、給料日にまず5万円下ろして、その中でやりくりをしているので、無駄遣いは少ないです。

― 貯金のコツはありますか?
貯金専用口座はインターネットバンクのソニー銀行を利用しています。入金するとポストペットのキャラが喜んでくれるなど、預金を楽しく管理してくれるので、貯金しがいがありますね。利率の高い外貨預金もあるので、一部預け入れています。

― 現在している貯金はどのように使う予定ですか?
はっきりした目的はないですが、今お付き合いしている恋人との結婚資金として使えればと思っています。
 
== 関連サイト ==
All About Japan[銀行サービス]ネット銀行活用術
ネット銀行の使い方サイトへのリンク集です。ネット銀行・ネット支店の口座開設方法、サービス内容、ネット銀行・ネット支店の比較サイトもあります。

All About Japan[家計管理]家計なんでも相談その5
ネットバンクって何? 普通の銀行との違いやそのメリット、申し込み方などを丁寧に解説しています。

All About Japan[ネットオークション]個人口座を見直してみない?
ネットオークションを利用する際に便利なネットバンク。口座維持手数料や振込手数料などを徹底比較し、自分に合った個人口座を探しましょう。

All About Japan[銀行サービス]銀行口座はいくつ必要?
銀行口座をいくつお持ちですか? メインバンクとネットバンクの賢い使い分け方についてのアドバイスです。

All About Japan[新婚生活]
シングルからいよいよ二人の生活へ。結婚生活を送るための準備や手続、費用のノウハウなど役立つ情報を高橋冴子さんがお届けします。

All About Japan[結婚式]
新しい人生のスタートとなる結婚式。二人にふさわしい素敵な式を挙げるために、結婚情報誌『ゼクシィ』で活躍する粂美奈子さんがガイドをします。

All About Japan[結婚式]結婚式にはお金がかかる!?
いよいよ結婚!となったとき、その資金はいくらぐらいかかるかご存知ですか? 結婚式の費用について紹介しています。

All About Japan[節約・やりくり]一人暮らしの節約
ひとり暮らしの生活情報や節約技など、シングルライフでお金を貯める秘訣が学べるリンク集です。

 
『ひとり暮らしの楽しみ方』のガイド記事で取り上げてほしいテーマを募集しています! 疑問・質問、興味関心のあることなど、どしどしこちらにお寄せください。
 
(36歳派遣社員・29歳団体職員)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます