子供の行事・お祝い/入園・入学/卒園・卒業

これだけは守りたい!卒業・入学親のマナー(2ページ目)

卒業式・入学式で守ってほしい最低限のマナー。ビデオ撮影で必死になっていませんか? あなた自身の常識マナー、見られていますよ。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

服装
自分だけはと言う考えを持たないで、周囲のへの気遣いを大切に。

親が目を離さず管理する!

下の子どもを連れて式に出席する時は、できるだけ出口に近い席に座るようにします。それまで機嫌よくしていたのに突然泣き出したり、ぐずってもさっと出られます。また一番後ろの席というのもアリです。

特に幼稚園などは、少々騒がしくても仕方ないって思っているのは誰ですか? 小さい子を親が目を離さずきちんと管理することは常識です。

卒業式・入学式は子どもたちにとって、とても大事なセレモニー。できれば預けて行くのが気楽でいいですが、事情があっては無理なこと。連れて行くなら、きちんと責任を持つように心がけて下さいね。

子どもはじっとしていられないもの。小さいおもちゃや飴などを持参して、もしもの場合に備えておきましょう。周囲への心遣いをお忘れなく。

【関連リンク】
■卒業式・入学式の和服・洋服の着こなしはこちらの記事で

■就職祝いとして御祝い金を贈る場合の贈答様式や、お祝い返しについてはこちらまで

■子供の成長の筋目となる入園、入学、進学は社会への第一歩。お祝いに関して詳しくはこちらまで

■お世話になった方にいったい何を贈れば、喜んでもらえるのかしら? お餞別の秘訣、詳しくはこちらまで
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます