手紙の書き方・文例/年賀状・寒中見舞い

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?書き方マナー

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまでなのでしょうか? 寒中見舞いは、寒さのために相手の健康を気遣う便りですが、賀状の返礼や喪中の方への挨拶、賀状をくれた方への欠礼の知らせにも適しています。 寒中見舞いを出す時期や書き方のマナー、文例をご紹介します。

執筆者:中山 隆司

寒中見舞いの時期やマナー……寒さのために相手の健康を気遣う便り

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?

寒中見舞いを出す時期はいつからいつまで?

寒中見舞いとは寒さのために相手の健康を気遣う便りですが、賀状の返礼や喪中の方への挨拶、賀状をくれた方への欠礼の知らせにも適しています。寒中見舞いを送る時期や文例をご紹介します。
 
<目次>
 

いつからいつまで? 寒中見舞いを出す時期

寒中見舞いは、「寒の入り(1月5日頃)」から「立春(2月4日頃)」の前の日までに出すものです。2025年の「寒の入り」は1月5日であり、また「立春」は2月3日です(詳しくは「小寒とは?いつ?「寒の入り」や風習、食べ物を解説」や「立春はいつ?意味や節分との関係を解説」をご覧ください)。

最近ではお正月を海外などで過ごす家族も多く、お正月に届けられた年賀状の返礼に困ることも多いようです。もし、松の内に間に合わないようでしたら、寒中見舞いを利用しましょう。 年賀状は松の内(1月7日)までに出すものですから、その時期を過ぎると一般的には出しません。そのようなときは、寒中見舞いとして出します。
 

寒中見舞いを出すのはこんなとき

寒中見舞いは年始の挨拶状というより、冬の最も寒い時期に書く便りです。先方の安否や、こちらの近況などを書きます。また喪中の方へのご挨拶にも利用できます。
  • 一般的な季節のご挨拶として
  • 年賀状の返礼を松の内に出していない場合
  • 喪中の方へのご挨拶として
  • 不幸を知らずに年賀状をくださった方に欠礼をお知らせする
  • 喪中の方に年賀状を出してしまった場合

なお寒中見舞いは、余った年賀状は使用しません。
また立春を過ぎてもなお寒さが続くときに出すのが「余寒御見舞い」といい、2月下旬ごろまで出せます。
 

寒中見舞いにつかえる文例集

■文例1
寒中お見舞い申し上げます
寒さの折いかがお過ごしでしょうか。
おかげさまで、私ども家族一同元気に過ごしております。
東京は大寒を過ぎましてから大雪に見舞われ……
一日も早い春の訪れが待たれますが、暖かくなりましたら……
ご家族の皆様には お身体を大切にお過ごし下さいます
ようお祈り申し上げます。

令和○○年一月

■文例2
寒中お見舞い申し上げます
新年にはご丁寧な賀状をありがとうございました。
私どもは、年末年始を○○○○で過ごしましたため、
年賀状を頂きながらご挨拶が遅れまして申しわけ
ございませんでした。
そのうちにお伺いする日を楽しみにしております。
皆様どうかご自愛のほどお祈り申し上げます。

令和○○年一月

■文例3
寒中お見舞い申し上げます
お年賀のご挨拶ありがとうございました。
新春のご祝詞をいただきながらご挨拶が遅れ、
まことに申しわけございません。
皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子
心からお喜び申し上げます。

令和○○年一月

■文例4
寒中お見舞い申し上げます
寒さ厳しき折、皆様にはお変りございませんか。
喪中のため、年始のご挨拶を差し控え失礼しましたが
今年もよろしくご交誼のほどお願い申し上げます。

令和○○年一月

■文例5
寒中お見舞い申し上げます
年始のご挨拶は喪中のことと存じ遠慮させていただきましたが
皆様いかがお過ごしでしょうかご案じ申し上げます。
寒さもこれからが本番ですが、どうかお元気で乗り切られますよう
心からお祈りいたしております。

令和○○年一月

年賀欠礼を送っていない相手から年賀状がきた場合は、1月15日
以降に下記の例文のようなハガキを出します。

■文例6

お年賀のご挨拶ありがとうございました。
皆様には佳き年をお迎えなされましたご様子
心からお喜び申し上げます。
昨年7月に祖母が他界いたしましたので、年末年始の
ご挨拶を控えさせていただきました。
連絡が行き届かず申しわけございませんでした。
本年も相変わりませずよろしくお願い申し上げます。

令和○○年一月
 

寒中見舞いにつかえる画像集

下記の画像は、私的な利用範囲内でお使いいただけます。営利目的に使用、複製、加工、転載、販売、および配布することはできません。
 
 
 


画像提供:タカ印紙製品

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます