防災/防災関連情報

【防災豆知識】火災時の避難も想定した服装 大地震発生!火災の中を逃げ切る

避難をしなければいけない時!それは火災の発生や建物の倒壊など、身体への危険が迫った時です。その時、怪我をしない為の事前準備用チェックシートを作成しましたので、ご活用下さい。

執筆者:荒井 健一


出先であろうが、自宅であろうが、災害時には怪我をしないということが重要です! 火災や、建物の倒壊のおそれがある場合などは避難所等への避難が必要となります。その時の服装や、家を空ける前に最低限、準備しておきたい事を考えた事はありますか?

考えた事があったとしても「緊急で逃げるのに、出来るわけがない」な~んていう意見がちらほらと聞こえてきます。はっきり言って「その通り」ですが、災害時には様々な状況があり「家は火災が起きない・倒壊しない」「避難所に行ったが、家に帰れる」など、いろいろな場面が想定できます。そんな時、準備が出来ていれば危険や怪我などを防ぐ事が出来るのです。

倒壊するかもしれない建物、火災が発生している場所の近くを歩かなければならない時に、服装によっては火傷や怪我をしてしまいます。避難をする時にチェックしておきたい事をまとめてみましたのでご覧下さい。

避難時のチェック項目

(あくまでも理想です。全てをやろうとして逃げ遅れないように! 事前の準備をしておきましょう)

□ 避難が必要なときは、身体の不自由な人やその家族の人へ声をかけ協力する。
□ 丈夫な靴を履く。長袖、長ズボン、手袋をする。
□ 非常持ち出し品など、持ち出しは必要最小限にする。
□ 両手が使えるようにリュックなどで避難する。
□ 家を出るとき前にブレーカーを切る。ガスの元栓を閉める。
□ 出来る範囲の防犯対策
や猫、小動物などの、小さな家族も忘れずに!
□ 家族の連絡用に張り紙をする。
□ 健常者は必ず徒歩で。自転車、自動車の使用はしない。
□ 火災が発生している場合、風向き等によってはルートを変える。
□ 身分証明(ID)カード(氏名、住所、本籍、血液型、連絡先、服用している薬等を明記したものお薬手帳)を所持する。

特に緊急避難が必要とされる状況として、老朽化した家で激しい揺れを感じた場合、火が天井まで燃え上がった場合、土砂崩れの恐れがある場合、避難勧告が出された場合、海岸にいて地震の揺れを感じた場合などがあり、このような状況では迷わずに避難する必要があります。

ここで取り上げた物は、逃げ道(玄関や避難はしご)の近くに準備をしておくといいでしょう。最悪、避難時に持ち出せなかった場合を想定して、後で取りに来る時にも持ち出しやすい場所に保管しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます