家事/家事関連情報

夏じまいと秋じたく?9月の家事ごよみ

日中はあいかわらずの暑さでも朝夕はちょっと冷え込むようになりました。秋の虫の声も聞こえてきます。今月は夏で疲れた体をいたわりながら、夏ものの後片付けや秋のしたくに少しずつとりかかりましょう。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

画像
夏バテからゆるゆるがんばりモードへ
日中はあいかわらずの暑さでも朝夕はちょっと冷え込むようになりました。秋の虫の声も聞こえてきます。
今月は夏で疲れた体をいたわりながら、夏ものの後片付けや秋のしたくに少しずつとりかかりましょう。

【INDEX】
(1) 9月の家事ごよみ
(2) 夏じまいと秋じたく


9月(長月)は行事の多い月

9月は夏から秋へ移りゆく変わり目の時期。二十四節気では、8日ごろから草葉に露がつく頃といわれる"白露"を迎え、次に23日の秋分の日を迎えます。

お昼間は暑くても夜は少しずつ冷え込みが増してくるので、夏の片付けとともに秋の準備も大事になってきます。

お月見やお彼岸といった節目の行事はぜひ暮らしにとりいれておきたいですね。ガイド記事『お月見団子は何個盛る?上新?白玉?粉はどれ?』『お月見特集』をご参考にどうぞ楽しんで。


食欲の秋

きのこや芋類など、秋の食材が多く出回り始める時期。秋らしいメニューが楽しみになりますね。
秋の家庭料理レシピはこちらをチェックしてみてください。
きのこの保存については、ガイド記事『きゅうり、トマト、きのこも!生で冷凍保存術』もどうぞ。


まだ食中毒に注意、の秋

いろいろ食べたい気分が増す一方、まだまだ食中毒の多い時期です。(厚生労働省が発表している統計資料によると、食中毒の発生件数のピークは10月までつづきます)行楽シーズンのこの時期、食中毒対策には万全を!

ガイド記事『細菌を寄せ付けない"安心お弁当"』『夏のキッチンの衛生管理ポイント』をもう一度チェックしてみてくださいませ。


つぎは「夏じまい」と「秋じたく」。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます