家事/家事関連情報

春よ早くこい。2月の家事ごよみ

新年の行事がおわったと思ったらもう2月。4日は立春で暦の上では春です!とはいえ、まだまだ寒いこの時期、風邪に十分気をつけながら冬の対策+ちょっぴり春の準備もはじめてみましょう。

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

春よ来い。春が来た!?

画像
春が待ち遠しいですね。
新年の行事がおわったと思ったらもう2月。
3日に「鬼は外、福は内」の豆まきや恵方巻き、福茶で節分の行事を終えたら4日は立春。暦の上では春です!とはいえ、まだまだ寒いこの時期、風邪に十分気をつけながら冬の対策+ちょっぴり春の準備もはじめてみましょう。

旬を味わう

春菊や蕪、キャベツ、レンコンやゴボウも旬の野菜。栄養満点でお値段も下がる旬のものはどんどん使いたいですね♪「良い予感♪」で受験生に人気のイヨカンや、ダイダイも旬を迎えます。のどに良いといわれる金柑もぐっとお安くなりましたね。魚介類ではカニやヒラメ、鱈、フグ、ヤリイカなど。
大根もいろいろ活用したい冬の代表選手。家事の知恵サイトの記事大根のミニ知識『大根を使った身体にやさしい良薬』『大根の皮と葉のおいしい食べ方』『冷めてもおいしい大根と豚肉の甘辛煮』もご参考にどうぞ。


バレンタインデー

今年も自分用のチョコを第一に考えるガイドですが・・家族には手作りバレンタインもよいですね。ラブラブな夫婦なら"あのクッキーにも負けないほろほろしっとり"というチョコマロンクッキーを、お腹が気になるメタボ系ご主人には『ダイエットレシピ:おいものショコラ』はいかがでしょう?親子でパパに贈るなら、こちらのレシピ、添えるカードは『バレンタインの手作りカードレシピ パパ編』がおすすめです。


風邪予防

風邪の季節はまだまだ続きます。寒さ対策や風邪対策に家庭でできることをしておきたいですね。
『インフルエンザにヌルヌル食品』『身近な食材でかぜ撃退!お手軽漢方レシピ』で食から健康管理を。また、『インフルエンザの感染は子どもからはじまる!?』もご参考に。


冬物衣類のお手入れを

夏ほどではないけれど汗や垢やホコリで汚れてお疲れ気味の冬物たち。ふだんはブラッシングをしておくだけでも汚れ対策になります。家で洗えるものもありますので時々はお手入れを。『ニットを洗う(1)洗えるニットの見分け方』や、『ウールのアイテムのふんわり仕上げ』をご参考にどうぞ。もちろん大事なものはクリーニングで!色落ちや型崩れをしやすいセーターは、襟や脇、袖といった汚れのたまっている部分を事前にちょっとつまみ洗いしておくとカンペキです。干し方には気をつけて。『革の衣類とファー小物のお手入れ』もしておくとよいですね。


まだまだ本番中。結露対策と暖房器具のお手入れ

汚れがたまっている暖房器具は、フィルターがつまっていると効率ダウンで光熱費UP。とりはずして洗うか、せめて掃除機で吸ってホコリをとりのぞきましょう。『加湿器のお手入れ』もご参考にどうぞ。

結露対策も『結露を防いで快適冬生活』で、さくっと。結露を拭き取るついでに窓や窓枠をサッとひと拭きしておくと、窓もきれいになって一石二鳥。気持ちいいですよ。


まだ時期に余裕があるようでも準備はしておきたいポイントは次ページで。
>>次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます