家事/家事関連情報

今月はここをチェック*11月の家事ごよみ

暦のうえでは冬を迎える11月。今の時期にやっておくとよい家事、先が楽になる家事を、チェックしておきましょう♪

毎田 祥子

執筆者:毎田 祥子

家事ガイド

ガイド宅もハナミズキが紅葉しています。秋ですね!
紅葉がまちにも降りてきて秋がいっそう深まり、朝夕の冷え込みには冬の足音を感じられる11月。季節にあった家事暦を、昔のおばぁちゃんや今どきのおばあちゃんの知恵に学びましょう♪


暦の上では冬

二十四節句では、7日は立冬。暦の上ではここから立春前日までが冬です。22日は小雪、根雪にならない程度ですが雪の頼りが聞かれ始める頃です。北風が強まり、冷え込みが増してくる11月ですが、日向にいるとポカポカと気持ちのよい季節でもありますよね。


シジミ汁のおいしい季節。

旬を迎える食材は、サツマイモや人参、白菜、セロリやカリフラワーなど。大根もまだまだ旬。

果物ではみかんやゆず。リンゴや柿も真っ盛りですね。昔のおばあちゃんなら、大根や柿を干して保存食を作っていたところ。昔の主婦の知恵ですね・・昔の主婦?今だって材料が手に入れば作れますよ!『東京の街中でも作れる伝統のおやつ 手作りの干し柿』もぜひご覧くださいね。

魚介類では牡蠣や鮭、シジミなど。これからのシジミは『寒シジミ』と呼ばれ、シジミ汁がおいし~い季節の到来です。


大掃除を楽にするなら今がチャンス

年末の大掃除を楽にきちんと仕上げたかったら、今が始めどき。

ガイドの母も「11月のまだ暖かいうちに、大きな家具の後ろや、窓、サッシ、換気扇の掃除を済ませておくといいのよ」といいます。「壁も今のうちに拭いておくと年末がグッと楽になるの」。また、「窓を開け放っても寒くない今の時期、押入れや靴箱に風を通すのにも一番いいわね。晴れが続いたときの方が外気もカラッとしてていいのよ」とか。

知人のベテラン主婦も「11月には今シーズン初めての"小春日和"といわれる日が来るの。そうしたら窓の掃除をすることにしてるのよ。ポカポカ陽気の中でお掃除するのって気持ちがいいんですよ!」といいます。

寒くなるとつらくなることもありますし、働いている人は12月に腰を上げたのでは間に合わない可能性、大。いまからボチボチが大掃除をラクにする秘訣です


死蔵品処分は今!

ガイドの母は最後にひとこと付け加えました。「そのためには先に片付けなきゃね」。

そうです!家じゅうの死蔵品を整理して処分するなら今!いくら世間が大掃除だと盛り上がっていても、寒くなってから片付けはじめるとなると、テンションもダウンぎみになるのです。

お掃除には「片付け」「汚れとり」「磨き」の3ステップがありますが、大掃除のときにお片づけからやろうとすると大変。大掃除が苦痛になるモトですよネ。まずは『必勝!今年の大掃除や「捨てる」から』を読んでみて!


さて、秋冬を快適にする11月の家事はまだまだあります。次ページでチェックしてまいりましょう! 次ページへ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます