家事/家事関連情報

お手軽レシピ(10) 唐揚げにおすすめ!甘酢あん

ピリ辛の甘酸っぱさを味わって。

執筆者:上高 千恵子


定番おかずの「鶏肉の唐揚げ」にかけるだけで、目先の変わったメインディッシュに変身できちゃう「甘酢あん」のレシピをご紹介します。

 甘酢あん 
甘酢あん
ピリ辛の甘酸っぱさを味わって。

材 料   ケチャップ1/2カップ 酢1/4カップ 砂糖大さじ2 醤油大さじ1 ごま油大さじ1/2 塩少々
すべての材料をお鍋に入れて一煮立ちさせます。
(お子様向けにはこのまま唐揚げの上にかけてもOK。水溶き片栗粉を加えてとろとろにしてもいいですよ。)

もう一手間加えて!     みじん切りした玉葱(上記分量の甘酢あんの場合、中サイズの玉葱一個分)を油を熱したフライパンで炒めて、 お好みで刻んだ鷹の爪を加えます。 火が通ってしんなりしてきたら甘酢あんと合わせて、唐揚げの上にとろりとかけます。

次のページでは『ねぎソース』のレシピをご紹介します。

このほか家事の知恵サイトからは、手軽に作ることができる手間なしの
「おてがるレシピ」を各種ご紹介しています。一覧はこちら。ぜひご覧ください。


<<前へ 1 / 2 / 3 次へ>>




関連サイト * お手軽レシピINDEX * 失敗なしのホームフリージング * 冷凍食品を買う時はここに注目! from 共働きの家事サイト * 冷凍野菜をおいしく食べるコツ from 共働きの家事サイト * ガイドのレシピ集
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます