家事/家事関連情報

糠漬け、始めてみませんか。

自宅でお漬物を作れば、いつでも食べることができる、漬け具合も調整できる、だからおいしい、さらには経済的! おうちで糠漬け、始めてみませんか?

執筆者:上高 千恵子

さまざまなパワーを秘め、 身近にあるプロバイオティクス食品としても注目されている(※詳細は食と健康サイト海外でも注目されるお漬物パワーをぜひご覧ください。) お漬物。

お漬物の定番といったら、なんといっても「糠漬け」ですが、 あの匂い、あの手間を考えると、自宅でのお漬物作りを敬遠されているご家庭も少なくないのではないでしょうか。
特に、マンションのような気密性の高い集合住宅で暮らす家庭が多い現在、
糠床を置く保管場所も考えなくてはいけません。
常時風通しが良い冷暗所を、高気密住宅内で維持することはむずかしいものです。
また、室内での常温保存は、衛生面のことが気になると同時に、匂い漏れも深刻な問題です。
さらに、少人数の家庭が多くなっている現代では、たっぷりの糠床にたっぷりのお野菜を漬けても、食べ切ることができないまま、古漬け状態になってしまうことも少なくありません。

そこで、気軽に楽しむお漬物作りとしてオススメしたいのが、密閉容器を使い、冷蔵庫で保存する糠漬けです。 これなら匂い漏れの心配がなく、衛生面の問題もクリアーすることができます。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます