家事/家事関連情報

来客前のお掃除お片付けポイント

大切なお客様をお招きするにあたって、見落としがちな、でも事前にぜったいにチェックしておきたい、そんなお掃除&お片付けポイントをまとめてみました。

執筆者:上高 千恵子

Welcome to my House !

大切なお客様を我が家へお迎えするとき、 お料理・お酒・お菓子におしゃべり...その全てを気持ちよく楽しむためのベースは、手入れの行き届いたお部屋。

お客様をお招きするにあたって、見落としがちな、でも事前にぜったいにチェックしておきたい、 そんなお掃除&お片付けポイントをまとめてみました。

玄関・洗面室・トイレ・リビングルーム別に 「前日までにしておきたいこと」 「当日朝しておきたいこと」 「当日中にしておきたいこと」の 3時間帯に分けたチェック項目集です。
数はかなりありますが、ひとつひとつは、ほんのちょっとしたことばかりです。 最終確認をどうぞお忘れなく!


玄  関  洗面室・トイレ  リビングルーム


まずは、お出迎えとお見送りの場所である玄関のチェックポイントからスタート♪

前日迄 >>玄関マットを洗っておきましょう。 前日迄 >>スリッパの数と汚れをチェック。&準備。 当日朝 >>玄関のドア・インターホン、ノブ・表札・新聞受け・ポストをきれいに拭いて。※ドアは乾いた後、拭いた"跡"が残っていないように気をつけて。 当日朝 >>ドアに飾ったリースなどの飾りに付いた埃もチェック! 当日朝 >>玄関は、掃き掃除+水拭きがおすすめ。さっぱり。 当日中 >>靴を片付けて、玄関をすっきりと。靴はお出迎えとお見送りの時の一足があれば用は足りるはず。他の家族の靴なども靴箱の中へ。 当日中 >>玄関回りの掃除が一通り済んだあとは、換気を兼ねて、ドアはしばらく開けたままにしておきましょう。 当日中 >>最後にスリッパを揃えて、準備OK。 お天気 >>雨・雪の日は、傘の置き場所をはっきりわかるようにしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洗面室・トイレをチェック  リビングルームをチェック
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます