家事/家事関連情報

キッチンの油汚れを退治する!

キッチンのなかの手ごわい”油汚れ”の密集所「ガステーブル&換気扇まわり」は「つけ置き&貼り付け洗い」で、”効率的・効果的”に退治しちゃいましょう。

執筆者:上高 千恵子

キッチンのなかの手ごわい油汚れの密集所「ガステーブル&換気扇まわり」は、 「つけ置き&貼り付け洗い」で、効率的で効果的なお掃除を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1)シンクの排水口に蓋をして、大判のビニール袋を全体に敷きつめます。

2)そこにガステーブルから外した五徳やバーナー等のパーツ、換気扇のフィルターを置きます。

3)そのうえから全体にぬるま湯を張ります。

4)中性の液体洗剤を全体にまんべんなく混ぜ入れます。

5)このまま、30分ほどおきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つけ置き中の待ち時間中に
ガステーブル・換気扇まわりやキッチンパネルのお掃除をします。
1)レンジフード内・キッチンパネルには、ペーパータオルをあて、油汚れ用のスプレー洗剤をふきかけながら、貼り付けていきます。

2)そのまま5分ほどおき、汚れが浮き出てきたところで、そのペーパータオルを使ってそのまま汚れの拭き取りをします。 ガステーブルまわりも拭き取りをします。

3)汚れが落ちたところで、から拭きをします。

4)仕上げに万能スポンジでひと拭きすると、さらにピカピカ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、つけ置き完了。

シンクに戻って、歯ブラシでパーツの汚れをこすり洗いします。 汚れが浮き上がってきているので、軽くこするだけで、汚れがかんたんにきれいに落ちていきます。
全てのパーツを洗ったら、水できれいにすすぎます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


パーツが完全に乾いてから、取り付けます。
きれいになりました~!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆家事のプラスワン・0030 
  ガステーブルと換気扇まわりのお掃除のポイントは、取りはずしができるパーツはすべてはずして洗うこと。でもそのとき小さな部品などはお掃除中になくしてしまわないように気をつけて。また電源やガス管まわりの取扱い時には十分ご注意を!  

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます