家事/家事関連情報

冬に食べたい!体を温める野菜

毎日たっぷり食べたいお野菜には、体を温めるものと冷やすものがあります。これからやってくる冬本番は、体を温めてくれるお野菜を積極的に取るように心がけたいですね。

執筆者:上高 千恵子

毎日たっぷり食べたいお野菜には、体を温めるものと冷やすものがあります。

体を温める野菜
かぼちゃ・たまねぎ・にら・にんにく・にんにくの芽・ねぎ・赤唐辛子・しょうが、等   (ちょっぴりにおいの気になる野菜が多いみたい。。。)
体を冷やす野菜
 きゅうり・トマト・なす・セロリ・レタス・もやし・おくら・ほうれんそう、等
冬の寒い季節に旬を迎える野菜は体を温めるものが多く、かぼちゃ逆に夏の暑い時期に旬を迎える野菜は体を冷やすものが多くあることがわかりますよね。
その土地でその季節に最適な育まれ方をした「旬の野菜」は、にんにくの芽旬に関係なく一年中出回っているものよりも、より多くのビタミンや栄養素を含んでいます。
季節に見合った「旬の野菜」をバランスよく取ることが体調保持にも繋がります。
これからやってくる冬本番、体を温めてくれるお野菜を積極的に取るように心がけたいですね。

でもでも、冬だって、体を冷やす分類に入っているお野菜も食べたいですよね。 はいっ、お野菜は「バランスよく」取ることが大切。
セロリ だから寒い季節は、体を冷やす野菜は食べないほうがいい・体を温める野菜だけを食べるようにしなくてはいけない、 というわけでは決してありません。
でも食べ方にちょっと気配りを。
体を冷やす野菜を冬場たっぷり食べたいときは、煮物にしたり炒め物やスープにしたり、火を通して温野菜にして食べることがおすすめ。
また、生のままの野菜はその性質に関係なく、体を冷やすということを忘れないで。冷え性さんの注意ポイントです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


◆家事のプラスワン・0024 
  冷凍野菜は、新鮮な野菜を80%程茹でて急速冷凍したもので、栄養価の損失を最小限に抑え+美しい色を保っています。調理の際は、加熱しすぎないようにすることが大切。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旬の食べ物の力 食生活で冷え性を予防・改善 冷え性改善計画
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます