家事/家事関連情報

家計簿付けを楽しもう♪

新年度版家計簿が店頭に並ぶ季節になりました。家計簿の選び方のポイントや、楽しく長く家計簿を付け続けるコツ等をご紹介します。

執筆者:上高 千恵子

ことしも来年2002年度版の家計簿が並ぶ季節になりました。 来年こそは家計簿を付けよう!と決意をされている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

実際のところ、家計簿を付けているという方の割合ってどのくらいなのでしょうか? また、どんなふうに家計簿を付けているのでしょうか?
10月の「あなたの一票」で、『家計簿を付けていますか?』というお伺いをしたところ、投票結果は以下のとおりでした。

・過去に付けていたことがあるが、今は付けていない。 39% ・手書きの家計簿を使って、付けている。 29% ・パソコンソフトの家計簿を使って、付けている。 18% ・付けたことがない。 12%
わたしはここ6年間同じシリーズの家計簿を使い続けています。 2002年度版も早くも10月末には入手して、来年は7年目。 お気に入りの家計簿を開く時間は、気持ちが落ち着くことのできる楽しい時間です。

今回は、家計簿の選び方のポイントや、楽しく長く家計簿を付け続けるコツ等をご紹介します。
※なお、わたしは手書き派のため、手書き家計簿についてまとめていますことをご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 <1> 
■家計簿はどこで買う?どれを選ぶ?
家計簿はいつ、どこで買うのがベスト?
気軽に雑誌の付録から始めてみます?


 <2> 
■家計簿付けを楽しもう♪
必要なものは家計簿だけではありません。
使い方も、家計管理目的だけでなくプラスアルファを!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます