小動物/鳥類の飼い方

ペットの鳥類図鑑 - ベニコンゴウインコ

ペットの鳥類図鑑 「ベニコンゴウインコ」

執筆者:村田 亜衣

ベニコンゴウインコ

ベニコンゴウインコ

学 名:Ara chloroptera
英 名:Green-winged Macaw
分 布:中米南部~南米東部
分 類:オウム目インコ科コンゴウインコ属
サイズ:90cm
寿 命:平均50年

大きくて美しい青い鳥がルリコンゴウインコならば、大きくて美しい赤い鳥はベニコンゴウインコです。ベニコンゴウインコは、ルリコンゴウインコ同様、ペットショップよりも動物園で多く見られる鳥さんです。

ベニコンゴウインコは、ほかのコンゴウインコの仲間と同じように好奇心が旺盛で、明るい性格の子が多いようです。ペットとして考えた場合には飼える方は限られてしまいますが、賢く楽しい家族になります。

飼う人が限られているのは、ベニコンゴウインコが大きな鳥であり広い飼育スペースが必要になることと、身体に見合った大きな声を出すことがあるのでご近所に騒音扱いされるおそれがあることなどが理由です。こういった理由をクリアできるのならば、誰もが一度は飼ってみたいと思う鳥さんではないかと思います。

長生きする鳥さんですので、自分だけでなく自分の子供も飼うことになる可能性があります。ペットというより家族として迎えることを考えて、飼うことは検討して欲しい鳥さんです。

また、大きなくちばしでいろいろな物をおもちゃにしてしまいますので、家で仕事をしている人などは仕事部屋をきっちり分けることも検討してください。大きなくちばしは大きいさけでなく力もありますので、かなり頑丈な物でも壊してしまうことがあります。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます