小動物/鳥類の飼い方

ペットの鳥類図鑑 - シロハラインコ

ペットの鳥類図鑑 「シロハラインコ」

執筆者:村田 亜衣

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
シロハラインコ

シロハラインコ

学 名:Pionites leucogaster
英 名:White-bellied Caique
分 布:ブラジル、ベネズエラ(アマゾン川南部の熱帯雨林)
分 類:オウム目インコ科シロハラインコ属
サイズ:25cm
寿 命:平均30年

明るい色合いで優しい印象を与えるシロハラインコは遊び好きな鳥です。サイズは25cmとしましたが、20~25cmぐらいですので、飼いやすい(扱いやすい)大きさと言えるでしょう。

大型のインコに比べれば鳴き声は小さいですが、それでも笛の音のような響く音で鳴くこともありますので、集合住宅で飼うのは難しいかもしれません。また、おしゃべりはあまり得意ではないので、おしゃべりを楽しむのではなく、遊びを楽しんで欲しい鳥さんです。

シロハラインコには遊び好きな子がとても多いです。ケージの中にはおもちゃは必需品ですし、それだけでなく、パワフルに遊ぶ子も多いので安全に遊べるおもちゃを選ぶ必要があります。ケージから出して遊ばせる時間も必要で、ケージに閉じ込めたまま何日も置いてしまうと大きなストレスになることがあります。

熱帯地方の鳥ですので、日本の冬の寒さはシロハラインコには厳しいと言われています。ヒーターなどで保温するようにしてあげてください。保温する際にエアコンを使う場合には、自分たちが半袖Tシャツでいられる温度(25℃以上)を目安にするといいらしいです。

なお、シロハラインコ属にはシロハラインコ以外に頭の黒いズグロシロハラインコがいます。ズグロシロハラインコも人気のある鳥さんですので、ペットショップで見かけることが多いように思います。



編集部おすすめの購入サイト

楽天市場で人気のペット用品を見る

更新日:2007年09月18日

あわせて読みたい

    この記事を読んで良かったですか?

    良かった

    0

    この記事を共有する