小動物/鳥類の飼い方

ペットの鳥類図鑑 - シロハラインコ

今回は、シロハラインコの基本情報をご紹介いたします。シロハラインコは、明るい色合いで優しい印象を与えるシロハラインコは遊び好きな鳥です。サイズは25cmとしましたが、20~25cmぐらいですので、飼いやすい(扱いやすい)大きさと言えるでしょう。

執筆者:村田 亜衣

シロハラインコ

シロハラインコ
 
シロハラインコ
学 名:Pionites leucogaster
英 名:White-bellied Caique
分 布:ブラジル、ベネズエラ(アマゾン川南部の熱帯雨林)
分 類:オウム目インコ科シロハラインコ属
サイズ:25cm
寿 命:平均30年

明るい色合いで優しい印象を与えるシロハラインコは遊び好きな鳥です。サイズは25cmとしましたが、20~25cmぐらいですので、飼いやすい(扱いやすい)大きさと言えるでしょう。

大型のインコに比べれば鳴き声は小さいですが、それでも笛の音のような響く音で鳴くこともありますので、集合住宅で飼うのは難しいかもしれません。また、おしゃべりはあまり得意ではないので、おしゃべりを楽しむのではなく、遊びを楽しんで欲しい鳥さんです。

シロハラインコには遊び好きな子がとても多いです。ケージの中にはおもちゃは必需品ですし、それだけでなく、パワフルに遊ぶ子も多いので安全に遊べるおもちゃを選ぶ必要があります。ケージから出して遊ばせる時間も必要で、ケージに閉じ込めたまま何日も置いてしまうと大きなストレスになることがあります。

熱帯地方の鳥ですので、日本の冬の寒さはシロハラインコには厳しいと言われています。ヒーターなどで保温するようにしてあげてください。保温する際にエアコンを使う場合には、自分たちが半袖Tシャツでいられる温度(25℃以上)を目安にするといいらしいです。

なお、シロハラインコ属にはシロハラインコ以外に頭の黒いズグロシロハラインコがいます。ズグロシロハラインコも人気のある鳥さんですので、ペットショップで見かけることが多いように思います。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます