小動物/鳥類の飼い方

ペットの鳥類図鑑 - ルリコンゴウインコ

ペットの鳥類図鑑 「ルリコンゴウインコ」

執筆者:村田 亜衣

ルリコンゴウインコ

ルリコンゴウインコ

学 名:Ara ararauna
英 名:Blue and Yellow Macaw
分 布:中米南部~南米東部
分 類:オウム目インコ科コンゴウインコ属
サイズ:82.5cm
寿 命:平均50年

大きくて美しい鳥を想像するように言われたとき、1番多くの人に想像されるのがコンゴウインコでしょう。そして、想像したコンゴウインコが青いならば、それはルリコンゴウインコだと思います。

80cmを超える大きさ(長さ)のルリコンゴウインコは、ペットショップよりも動物園で見ることが多い鳥類です。その最大の理由は彼らの大きさです。ペットショップで展示するためにはかなり広いお店面積が必要になるため、扱っているペットショップは多くありません。

また、鳴き声の大きさもペットショップであまり扱われない理由の1つだと思います。鳴き声というよりも叫び声に聞こえる大きな声で鳴くことがあるため、いくつものお店が並ぶようなペットショップではまわりへの迷惑を考慮して扱えないことがあるようです。

広いスペースを必要とし、大きな声を出しても近所に迷惑にならないことは、私達が飼う場合にも考えなければいけないことです。また、飼う場合にはケージから出して遊ばせることも考える必要がありますので、住居の問題から飼えないことも多い鳥といえるでしょう。

もう1つ、飼う場合に考えなければいけないのは寿命の長さでしょう。50年生きるということは、自分だけでなく自分の子供にも飼い主になってもらう必要がありますので、「私のペット」ではなく、「家族のペット」として飼うかどうか考える必要があります。

写真では顔がよくわからないかと思うのですが、ルリコンゴウインコの顔にはほかの鳥のようにふわっとした羽はありません。顔の白い部分には羽がはえておらず、目の下の黒い線に見える部分にだけ羽がはえています。顔に羽のはえていない部分があるのはコンゴウインコの特徴で、ベニコンゴウインコやヒメコンゴウインコなどほかのコンゴウインコの仲間にも見られます。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます