小動物/ハムスターの飼い方

ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

小さくて可愛らしいハムスター。ペットショップでは何匹かが1つのケージに入っているけど、飼うときには1匹ずつケージを分けた方がいいと言います。ホントでしょうか?

執筆者:村田 亜衣

本当
はい、そのとおりです。
ペットショップでは1つのケージに何匹も入って展示されているのがほとんどですが、これはペットショップでの展示スペースや管理作業にとられる時間の都合によるものであり、基本的には1匹ずつケージを分けて飼うのがいいとされています。なぜならば、ハムスターは自分のテリトリー(縄張り)について厳しい意見の持ち主だからです。

ハムスターは縄張り意識が強く、自分のテリトリーにほかのハムスターがいることを快く思わなかったり、テリトリーを侵害するんじゃないかと不安に思ったりしてしまうのです。そして、ときにはテリトリーを守るために命にかかわるぐらいの大ゲンカをすることもあります。ケンカを防ぎ、ハムスターに不安やストレスを与えないためにも、1匹ずつケージを分けて飼うようにしましょう。

ケージを置く場所が作れないなどの理由がある場合には、ハムスターを購入するときにペットショップの店員さんに相談してみるといいでしょう。お店にもよりますが、きちんと管理しているペットショップであれば、縄張り意識の弱いおっとりした性格の子がどの子か把握していますので、複数匹いっしょで飼える可能性が高い子を選んでくれるでしょう(でもやっぱり、1匹ずつで飼えないかどうかたくさん考えてみてくださいね)。

ハムスター
飼うときは、ペットショップの店員さんに相談しながら、どの子を飼うか選ぶといいでしょう。
初めてハムスターを飼う場合や小さな子供といっしょに飼う場合も、ペットショップの店員さんに相談することをおすすめします。きっと、おっとりして初めての方や子供にも扱いやすい子を選んでくれることでしょう。

また、オスとメスを1つのケージで飼う場合、ほぼ 100% の確率で子供が産まれます。繁殖をする予定であるならば問題ありませんが、繁殖させたくないならば、メス同士で飼うといいでしょう(オス同士の方がケンカをする可能性が高いので、性別にこだわらないならばメス同士がいいと思います)。

なお、ハムスターと同じようにウサギもテリトリーに厳しい方が多いです。ウサギを飼う場合も、1匹ずつケージを分けて飼うのが基本になります。


ペットに関する100のウソ・ホント

■ウサギについて
 ウサギに水は必要ないってホント?
 ウサギは寂しいと死んじゃうってホント?
 耳の大きなウサギは大きくなるってホント?
 ウサギは1年に10cm歯が伸びるってホント?

■ハムスターについて
 ハムスターに噛まれると死ぬってホント?
 ハムスターは水を飲まないってホント?
 ハムスターは1匹ずつ飼う方がいいの?

■フェレットについて
 たくさん洗うと臭くなるってホント?
 フェレットには予防注射が必要ってホント?

■チンチラについて
 チンチラはエアコンが絶対必要ってホント?

■シマリスについて
 シマリスの尻尾は抜けるってホント?

■鳥について
 ほうれんそうを鳥に与えてはいけないの?
 文鳥の日があるってホント?
 ベタ馴れだと子育てしないってホント?

■そのほかのペットについて
 ラスカルは凶暴だったってホント?

■ペット全般について
 蚊取り線香はペットによくないってホント?
 小さなペットに猫用の砂はダメってホント?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます