小動物/小さなペット関連情報

ペットと暮らしてストレスに強く、健康な自分になろう アニマルヒーリング(3ページ目)

仕事に疲れ、人間関係に疲れ、弱ったあなたの心を癒すのは、1匹の小さなペットかもしれません。

執筆者:村田 亜衣

ペットに癒されるために

ウサギ
ペットはあなたを癒すだけでなく、あなたに楽しい日々ももたらします
ペットによる癒し効果を「アニマルヒーリング」と言うそうです。
でも、ペットを「ヒーリング グッズ」として購入するのは止めてください。
ペットは、購入するだけで使える「ヒーリング グッズ」にはなれません。

ペットの種類を問わず、ペットが私たちをストレスに強くしてくれることを紹介しました。
ペットの種類を問わないということは、ペットとのふれあい方で癒されるかどうかが決まるわけではない、ということでもあります。
ペットを見て、自分がどう感じるかが大事なのです。

スキニーギニアピッグ
ペットを見たときに、何も感じなければ癒されることはありません。
ペットへの愛情が必要です。
そして、あなたとペットの関係が友好的なものであるからこそ、ペットと過ごす時間を持つことで癒されるのです。

ペットと暮らすことで、私たちはストレスに強くなり、健康を維持しやすくなります。
でも、ペットによる癒し効果は、本当はペットではなく、ペットを通して自分の力で自分を癒しているのかもしれません。
ペットは私たちが持っている力を引き出してくれているだけなのかもしれません。

癒してもらうためにペットを飼いたいと思ったならば、ペットを飼う準備を始めてください。
そして、準備ができてからペットを飼ってください。
準備不足で飼い始めてしまっては、癒されることは期待できません。


★ペットを飼いたくなった人に読んで欲しい記事:
はじめての小動物
ペットの特徴と最初に必要な費用
私にあったペット探し~生活編~
私にあったペット探し~性格編~
ペットを飼わないことのすすめ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます