小動物/小さなペット関連情報

金網ケージか水槽ケージか?!

金網ケージと水槽ケージって、どっちがいいんだろう…。そんな疑問を抱いた事はありませんか?各々どのような特徴があり、どのような点に気を付けたら良いのか、きちんと把握しておきましょう!

執筆者:村田 亜衣

ハムスターを飼いたいけど、金網ケージと水槽ケージって、どっちがいいの?!

そんな声が良く聞かれます。
まず、ハムスターケージには、大きく分けて金網型と水槽型とがあるのは周知の事でしょう(水槽を「cage」と言って良いのかどうかはここでは置いておきましょう)。ショップに行けば、実に様々な金網ケージや水槽が所狭しと並べられていますよね。で、どちらがハムスターの飼育に適しているのかと言うと、それぞれ一長一短があって、どちらがいいとは決めつけられませんが、マメに掃除の出来る方なら水槽タイプの方が良いようです。

金網型は、見ての通りとにかく通気性が良くムレにくい為、常に衛生的な環境を保つ事が出来るというメリットがあります。(勿論掃除は必要です)。しかし、大抵のハムちゃんは金網をよじ登ってしまうので、落下した時に思わぬケガをしてしまったり、網の隙間に足を挟んだりしてしまう可能性がありますし、また、網をかじり、歯や歯肉を損傷してしまう事もあります。床材やフンが外に飛び散るのも、人間にとってはデメリットと言えますね。

水槽型では、この様な事故の起こる可能性が極めて低いというメリットがありますが、通気性に乏しく、きちんと掃除をしていない場合は衛生的に問題があると言えます。また、プラスティック製の場合は、通気孔をかじって広げ、脱走してしまうケースもあります。

それでは、それぞれどのような点に気を付けて使用すれば良いのでしょうか。


  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます