熱帯魚/熱帯魚関連情報

クールな卓上アクアリウム(3ページ目)

暑い夏を少しでも涼やかに過ごす為のアイテムを紹介。すだれをバックに水草の合間を泳ぐ金魚、小瓶の中の白いめだか、海をテーマにした壁紙やスクリーンセーバ、飼育シュミレーションゲーム。

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

金魚飼育セット


より涼しさを演出する為に水槽後面にすだれを貼り付け、五色石を敷き水草を植えてみました。意外と大きく見えるかもしれませんが、奥行き・幅・高さが17cmしかありません。デスクのちょっとしたスペースにも置けるのでは。

セッティングに関しては、それはど難しくはないので説明書を見ながら行って下さい。その際の注意点だけ幾つか挙げておきます。

水をはって1日ほど空回しをしてから魚を入れる。

・餌の与えすぎは、水を汚す最たる原因です。1~2日に1回、少なめに与えましょう。

・月に2~3回、水量の半分ほどカルキを抜いた水で水換えを行って下さい。



それでも置くスペースのない! という方にもっと手軽にセットできるものを紹介します。

雑貨屋で500円で購入した7.5cm四方のガラスケース。それに少しの砂利と浮き草をいれてチョット珍しい白いメダカ(ヒメダカの白変種)を2匹泳がしてみました。

メダカ以外にも「赤ヒレ」という魚も、加温なしで飼えるのでお勧めです。

●Point
このアクアリウムのポイントは、「砂利」「浮き草(水草)」です。砂利を入れることにより水を綺麗にするバクテリアが住み着き、水草によって水の汚れを吸収されます。簡単な食物連鎖の再現です。管理のコツは、月に2回ほどカルキを抜いた水での水換え、と2日に1度ほどの少な目な餌やりです。

この様に簡単にかつ手軽にアクアリウムは置くことができます。会社のデスクの片隅にでも置かれては如何ですか?

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます