爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ムスジカラカネトカゲの基本情報と飼育方法! 床材や餌は?

ムスジカラカネトカゲの基本情報や飼い方についてご紹介いたします! 金属光沢がある青い尾が特徴的です。丈夫で飼育もしやすく、よく見ると、かなりかわいい顔つきをしていて、非常に魅力的。ファンが以外に多いトカゲです。

執筆者:星野 一三雄

ムスジカラカネトカゲの基本情報

ムスジカラカネトカゲの基本情報と飼育方法! 床材や餌は?

ムスジカラカネトカゲ




ムスジカラカネトカゲ
学 名Chalcides sexlineatus
別 名:グランカナリアカラカネトカゲ英 名:Gran Canary Skink分 布:スペイン領カナリア諸島のグランカナリア島全長:15-20cm 頭胴長8-10cm

スペイン領のカナリア諸島に生息する青い尾が美しいカラカネトカゲです。

カラカネトカゲ属Chalcides はアフリカ北部、地中海沿岸、中東、インドに30種程度が知られているスキンクの仲間で、一般には円筒形で細長い体つきで、四肢が小さいという特徴があります。

本種はカナリア諸島のグランカナリア島のみに分布しており、北部と南部の個体群をそれぞれChalcides sexlineatus bistriatus C. s. sexlineatus の2亜種に分ける場合もあるようです。

金属光沢がある青い尾が特徴的で、成長に従い青みがなくなっていくニホントカゲ等と違い、本種は成体になってもほとんど消えない個体が多いようです。

砂地等に生息し、潜って生活することが多いカラカネトカゲですが、本種はどちらかというと岩場などで生活していることが多いようです。

飼育下での食性を見ると基本的に肉食性ですが、果実なども食べることがあるようです。

生態に関する情報はほとんどありませんが、他のカラカネ同様に2-7頭の幼体を出産する胎生です。

なかなか魅力が伝わりにくいのが、カラカネトカゲやマブヤトカゲといった、スキンクらしいスキンクの仲間でしょう。

特にカラカネトカゲの仲間は日本でいうところのヘリグロヒメトカゲやスベトカゲの仲間のように、地中に潜る生活をするために、飼育していてもあまり見ることができない、という実にマニアックな楽しみ方をすることになりますから。

ただし、丈夫で飼育もしやすく、よく見ると、かなりかわいい顔つきをしていて、非常に魅力的であることに気づきます。また一般には安価ですし、ネット上では意外に飼育している人が多く、ファンが確実に存在しているグループです。

特に本種は尾が青いため、地味な種類が多いカラカネの中では特別な存在です。そして何より野生動物を保護しているカナリア諸島の固有種ですから、流通すること自体が非常に少ないわけです。2009年にはEUで繁殖された本種が、大量に流通しファンを喜ばせました。ただし、ちょっと安価すぎるような気もしてしまいます。

安価なのは助かりますが、本来は非常に貴重な種類なわけで、もう少し高価なまま流通させる必要がある気がします。もともと需要が少ないトカゲではありますが、今回流通した個体を購入されたみなさんには、ぜひ繁殖まで念頭に置いて飼育に臨んでいただければな、と思います。

赤っ恥をかかない程度の知識
  • カナリア諸島のグランカナリア島にのみ生息
  • 青い尾が美しい
  • ほとんど流通しない
  • 胎生
  • 飼育はしやすいらしい
 

ムスジカラカネトカゲの飼育方法

飼育容器 60cmクラス以上の容器で床面積が広いもの 温度 ケージの下にフィルムヒーターを敷き、夜間は光のでない保温球を利用した方がよい 照明 やや弱めの爬虫類用蛍光灯を使う 床材 ヤシガラ土などの保湿性がある素材。潜れるように厚めに敷く 容器内レイアウト 大きめの水容器を設置する 餌 昆虫類で良い。慣れればふやかした配合飼料も食べるらしい 基本的な世話 地表性トカゲの飼育に準ずる ※「飼育の基本情報」はLACERTA ROOMを参考にしました。


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます