爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

ロットネスマツカサトカゲ

スキンクの第35弾は、まさに感動の出会いを果たすことができたロットネスマツカサトカゲです!!

執筆者:星野 一三雄

TOPトカゲスキンクの仲間>ロットネスマツカサトカゲ

ロットネスマツカサトカゲ

学 名Trachydosaurus rugosa konowi別 名:ロットネストマツカサ英 名:Rottnest Island Shingleback 分 布:オーストラリア西部(ロットネス島、パース市近郊)全長:26cm前後

オーストラリアを代表するトカゲであるマツカサトカゲの亜種です。

マツカサトカゲの亜種、生態等はマツカサトカゲの項を参考にしてください。

西オーストラリアの中心都市であるパース市の沖に浮かぶリゾートアイランドであるロットネス島とパース市周辺にのみ生息する亜種で、体色が黒っぽく、亜種の中でもっとも小型であるというのが特徴です。

国内でも、なぜかときどき流通しているので、「幻の」というレベルではないトカゲでしょう。それでも、やっぱりワイルドの個体と出会えたときには、やはりものすごい感動でした。

小さい、という特徴がマツカサトカゲの魅力になるのか、それともマイナス要因になるのかわかりませんが、私ははじめて出会うことができたマツカサということで、一番のお気に入りになりました!!しかし、オーストラリアの生き物を紹介するときにいつも書くんですが、現地に行ったって、見られる生き物じゃないんですから、日本での流通している価格なんて、あり得ないくらい安い価格ですよ。マジで。欲しい方は、その値段で即、購入することをお勧めします。ソレよりも安く、なんて言っている方は、本当にマジメに現地に行ってきてください。どれくらい価値ある生き物かわかりますから。乾燥系トカゲの飼育に準ずる
  • 海外サイトによると湿度は低いほどいいらしい


  • 2008オーストラリア旅行記
    オージーハープ超入門 後編from All About
    オージーハープ超入門 前編from All About

    <おすすめINDEX>
    その他のトカゲのコミュニティサイトfrom All About
    その他のトカゲfrom All AboutTerra Herps.では図鑑作りへのあなたの参加を待っています!
    • 自分の持っているマツカサトカゲに関する情報を書きたい!
    • 星野の情報はココが間違っている!
    • みなさんが提供した情報や意見を読みたい!
    そんなあなたはココをクリック!
    ロットネスマツカサトカゲ
    飼育の基本情報
    飼育容器60cmクラス以上の容器で床面積が広いもの。ペア飼育で1m×1m
    温度基本は25℃程度。ホットスポット下は32℃前後で設置。容器下にフィルムヒーターを敷く。繁殖をさせないのならば冬期も保温する。
    照明爬虫類用の紫外線灯やバスキングランプが必須。できれば直射日光で日光浴をさせる。
    床材バークチップなど保湿性がなく、ホコリが立たないもの
    容器内レイアウトシェルターと小さめで倒れない水入れ
    雑食性。昆虫類、ピンクマウスなど動物性タンパク質、果実、トカゲ用の配合飼料、ふやかしたドッグフードや九官鳥フードなどをバランス良く与える。
    基本的な世話
    ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド トカゲ2(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。
    【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます