毎日の野菜・フルーツレシピ/野菜の下ごしらえ・保存法

大根の切り方! 包丁で基本の下ごしらえ

大根の輪切り・いちょう切り・縦の千切りのなどの切り方やゆで方、皮の剥き方など、部位ごとの下ごしらえの方法や、大根をより美味しく食べられる方法を解説します。大根は、調理の仕方によって切り方やおすすめの部位が違うんです。どんな切り方が良いのでしょうか。

江戸野 陽子

執筆者:江戸野 陽子

毎日の野菜・フルーツレシピガイド

<目次>
 

大根の下ごしらえ・下茹でのコツ

大根の下ごしらえ……米のとぎ汁で下ゆですると、あくと苦みが抜けます。竹串がスッと通るくらいゆでておくとよいでしょう。

大根の下ごしらえ……米のとぎ汁で下ゆですると、あくと苦みが抜けます。竹串がスッと通るくらいゆでておくとよいでしょう。

大根は、部位ごとに特徴的な味わいを持っているので、それぞれに適した下ごしらえしましょう。

■皮の付近
筋が特に固いので、皮は厚めにむきます。皮は捨てずに、工夫次第でおいしく食べられます。千切りにして、きんぴらや漬物に。干して切干大根にしてみてください。

■葉に近い上部
みずみずしいので、生食向きです。千切りのサラダを作るときは、繊維に沿って切るようにしてください。水分が逃げないので、みずみずしさが保たれます。

■真ん中
煮こみなどの加熱調理向き。煮物を作るときは、繊維を断つようにして切って、味が染みやすくしましょう。また、下ごしらえも重要です。下ゆでして水分を追い出し、調味料の味が浸透しやすくなるようにします。米のとぎ汁でゆでたり、蒸したりしてから煮るとよいでしょう。

■根に近い下部
水分も少なく、辛みが強いです。辛いのが好きな方は大根おろしに。その他、きんぴらや漬物など辛さを活かす料理に向いています。
 

大根の切り方

■輪切り
大根の繊維を断つ切り方で、おでん、ふろふき大根など、味をじっくりと染みこませる料理に向いてます。

1:大根をよく洗い、横に置いた大根に対し、厚さが1~3cmになるようにして切ります。
大根の切り方/輪切りの方法

大根の輪切り1

2:大根の皮を厚めにむきます。皮は、漬物やきんぴらに。
大根の切り方/輪切りの方法

大根の輪切り2

3: 輪切り大根を長時間煮込む場合、面取りをして、煮崩れを防ぎます。面取りとは、切り口の角を薄く削りとることです。
大根の切り方/輪切りの方法

大根の輪切り3

4:大根の片面に、包丁の刃先で、厚さの1/3くらい、十文字の切り込みを入れます。こうすることで、火の通りがよくなり、味もよく染み込みます。
大根の切り方/輪切りの方法

大根の輪切り4


■いちょう切り
厚めに切ったものは煮物や炒め煮に、薄めに切ったものは浅漬けやサラダに向いています。

1:大根をよく洗い、皮を剥き、縦半分に切ります。
大根の切り方/いちょう切りの方法

大根のいちょう切り1

2:1で切ったものをさらに縦に切ります。
大根の切り方/いちょう切りの方法

大根のいちょう切り2

3:2をまな板の上に横向きに置き、好みの厚さに切っていきます。
大根の切り方/いちょう切りの方法

大根のいちょう切り3


■縦の千切り
大根の繊維に沿って、細く切る千切りです。繊維を壊さないので、パリパリとした歯ごたえがあり、サラダにぴったりです。

1:大根を4~5cmくらいの長さに切り、皮を剥きます。これをまな板の上に立てて、端から1~2mmの幅に切ります。
大根の切り方/縦の千切りの方法

大根の縦の千切り

2:1で薄く切った大根を、大根の繊維が上から下へ向かうようにして、まな板の上に重ねて置き、1~2mm幅に切ります。
大根の切り方/縦の千切りの方法

大根の縦の千切り2


【関連記事】
  • じゃがいもの下ごしらえ・洗い方・切り方レシピ
  • オクラの下ごしらえ・ゆで方簡単レシピ
  • さつまいもの切り方と下ごしらえの仕方
  • きのこは冷凍できる?洗う?きのこの選び方・下処理・保存方法の全て
  • かぼちゃを洗う方法・調理前の下ごしらえ・カット方法
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます