爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

テヅカミネコメガエルの基本情報と飼育方法……南米に広く分布する小型のカエル

今回は、テヅカミネコメガエルの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。テヅカミネコメガエルは、南米に広く分布するネコメガエル属の1種です。一般のカエル飼育から比べれば比較的飼育初級者に向いていると言えるかもしれません。

執筆者:星野 一三雄

テヅカミネコメガエルの基本情報

テヅカミネコメガエルの基本情報と飼育方法

写真提供:LIFE WITH FROGS

テヅカミネコメガエル
学 名Phyllomedusa hypochondrialis別 名英 名:Northern Orange-Legged Leaf Frog,Orange-Legged Monkey Leaf Frogs,Tiger Leg Monkey Tree Frogs 分 布:南米(コロンビアからアルゼンチン)全長:40~45mm

南米に広く分布するネコメガエル属の1種です。ペットシーンでは特に本種やソバージュネコメガエルのようにやや乾燥を好み、跳ね回るよりもむしろ手足を使って木の上を歩くような不活発な種を中心に流通しています。

本種は写真の個体である基亜種Phyllomedusa hypochondrialis hypochondrialis と別亜種アズレアテヅカミネコメガエルP. h. azurea に分けられています。基亜種はコロンビアからペルー、ブラジルに分布し、アズレア亜種はパラグアイやアルゼンチン、ブラジルに分布しています。

基本的には背面は緑色で体側に白い縦条が走り、脇腹から腹面は白です。基亜種は上唇部が白くなっていますが、アズレア亜種は白い部分が少なく見分けるポイントになっています。前足と後足の付け根および腿の内側は濃いオレンジ色で黒い縦条が規則的に走っています。これが英名の「Tiger Leg」の由来になっています。

やや乾燥している開けた森林や草原などに生息しており、昼間は葉の裏や地面の近くの陰になっているような場所でじっとしています。夜行性で木の枝を、手足で上手につかみながらゆっくりと移動をして餌を探して生活をしています。雨季に繁殖が行われ、木の葉を丸めてその中に卵を産みつけることが知られています。

本種も、乾燥した環境に適応できるように、体表にワックス様の分泌物を手足を使って器用に塗りつけ、水分の蒸発を防ぐという行動を行います。

小型ではありますが、美しいし動きなども他のツリーフロッグの仲間たちとやや異なりますので、非常に興味深いカエルと言えます。やや乾燥した環境を好むことも湿度の調節にコツが必要な一般のカエル飼育から比べれば比較的飼育初級者に向いていると言えるかもしれません。

 

テヅカミネコメガエルの飼育方法

飼育容器
高さと通気を重視したケースを使う。小型であるため比較的小さめの容器でよい。ただし、側面はメッシュ地やネットになって通気性を確保できるものにする

温度
昼間は24~29℃程度、夜間は18~21℃程度に保つ。冬場は20~24℃程度に保温する

照明
インテリア用の観葉植物などのために観賞魚用の蛍光灯などを設置する

床材
ヤシガラ土や腐葉土、水苔などを組み合わせて湿度をコントロールできる素材のものを厚めに敷く

容器内レイアウト
観葉植物を鉢ごと入れ、木の枝を配する。タッパーなどの水容器を設置。泳げないため水容器は広く浅いものを使う


昆虫食性

基本的な世話
樹上性カエルの飼育
  • 毎日、夜間に霧吹きをする
  • 常時湿らせすぎにならないようにする
※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド カエル2(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます