爬虫類・両生類/両生類・爬虫類関連情報

コバルトヤドクガエルの基本情報と飼育方法……鮮やかで深い青色!

今回は、コバルトヤドクガエルの基本情報と飼育方法をご紹介いたします。コバルトヤドクガエルは、ヤドクガエルの中でも、もっとも美しいと言って過言ではないとても有名な種類です。全身が非常に鮮やかで深い青色をしており、濃紺の小班点が散在します。

執筆者:星野 一三雄

コバルトヤドクガエルの基本情報

コバルトヤドクガエルの基本情報と飼育方法

写真提供:幻想熱帯雨林

コバルトヤドクガエル
学 名Dendrobates tinctorius別 名:アズレウス英 名:Blue poison frog分 布:南米のスリナム南部の限られた地域全長:30-45mm

ヤドクガエルの中でも、もっとも美しいと言って過言ではないとても有名な種類です。

全身が非常に鮮やかで深い青色をしており、濃紺の小班点が散在します。写真の個体のように背中から体側部が淡いパステル調のブルーになる個体も多いようです。

生息地はサバンナなのですが、その中に残った湿地からなる森林に生息し、岩がコケに覆われているような小さな川の周辺で生活しています。

生態等は概ね、どのヤドクガエルも似ているのでマダラヤドクガエルの項を参考にして下さい。生息地での繁殖期は2月とい3月で、メスは1クラッチ当たり5-10個の卵を産みます。卵は2週間ほどで孵化し、変態までに10-12週間ほど要します。孵化後84-102日ほどで成体になり、2年で性成熟に達します。

美しい、という言葉以外に何も語ることができないヤドクガエルです。ヤドクガエルとしてはやや大きい部類でもあり、神経質な面はありますが比較的飼育もしやすいため飼育している方も多いようです。こんなのを美しく維持しているビバリウムで飼育できたら最高です。
 

コバルトヤドクガエルの飼育方法

ガイド記事「ヤドクガエルの飼育」を参考にして下さい ※「飼育の基本情報」は「爬虫・両生類ビジュアルガイド ヤドクガエル(誠文堂新光社)」および海外サイトを参考にしました。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペット用品を見るAmazon で人気のペット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます